« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

NASA、宇宙ステーション縮小案を日本に通告


リンク: NASA、宇宙ステーション縮小案を日本に通告
つい最近噂で流れていたように、NASAが宇宙ステーションの縮小計画を通告したみたいです。昨日にはNASA長官がISSプログラムを否定する発言が米誌に掲載されたばかり。 セントリフュージの打ち上げ中止は想像していましたが、本当に想像どおりになってしまうのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月29日 (木)

東芝、0.85型4GB HDD搭載のムービーカメラ「gigashot V10」発表


リンク: 東芝、0.85型4GB HDD搭載のムービーカメラ「gigashot V10」発表
これ、良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nanoの傷

先日、iPod nanoの画面に傷が付きやすいといったことを書きましたが、結構話題になっているみたいです。
 リンク:iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー

液晶が割れる不具合もあるみたいで、そちらの方は無償で修理してくれるみたいです。
 リンク:アップル、iPod nanoの欠陥を認める--無償交換へ

画面の傷についても無償修理してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

D70不具合に対するニコンの正式対応

D70不具合に対して、ニコンが対応を発表しました。こちらをご覧ください。
故障の症状は僕のD70と同じ。やはり製品の不具合でしたね。ニコンの対応としては保証期間の有無にかかわらず、無償修理みたいです。
詳細は10月末までに発表するみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

愛知万博最終日−最終結果

22:50
万博協会から最終公式入場者数が発表されました。

 最終公式入場者数:22,049,544

開幕前予想の1500万人を大幅に上回る結果ですね。入場者数としては大成功の万博だったのでしょうか。

 万博トピックスカレンダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知万博最終日−終了

050925_02

あ~、疲れた。

結局16時に会場を去ってきました。本当は暗くなるまで会場にいようと思っていたんだけど、明日のことも考えて早めに逃げてきました。ちょっと残念だったかな。
今日は強い風が吹いていて湿気も少なかったため、暑かったですが気持ちよい気候でした。でも汗はしっかりかきましたが…。
残りの万博はFM Lovearthを聞きながら楽しもうと思います。

結局、何だかんだ言って会場(長久手)には3回行きました。瀬戸会場には0回(汗)。
思っていたより楽しめたし、終わってしまうのがちょっと残念。やはりパスポートを買ってこまめに遊びに行ってればよかったかなぁと、ちょっと後悔してる今日この頃。

次は5年後の上海万博。はたして行くでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛知万博最終日−現地レポート#3

14:10
ただ今遊びと参加ゾーンで休憩中。
JRリニア館(超電導ラボ)が待ち時間30分とあったのでちょっと見て来ました。超電導リニアの原理を分かりやすく説明してくれてましたね。
今、モリゾー・キッコロメッセでJAXAが展示をしているのを思い出し、誰か知っている人でもいないかと足を運んだのですが、残念ながら知人を発見できず。プログラムを見ると、お世話になったW氏が18時から説明をするとあったので、元気があったら行って見ようかな。それにしても、モリゾー・キッコロメッセは遠すぎる。
小腹が空いたので、トルコ料理のドネルケバブ(焼いた牛肉をスライスしたものをパンに挟んだもの)を頂きました。なかなかグッド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知万博最終日−現地レポート#2

12:45
ただ今グローバルコモン6で休憩中。
グローバルループ上でアドゴニーを発見!。女の子達に囲まれて闊歩していました。思っていたより小柄な人だ。
今日は小泉首相とかVIPが来るため、会場のそこいら中に愛知県警の警官がいます。制服ではなくYシャツを着てました。
どこに行ってもすごい人だかり。人気のお店はどこも長蛇の列です。
さて、とりあえずループを一周したところで、次はFM Lovearthのスタジオ見物でもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知万博最終日−現地レポート#1

11:40
愛知万博最終日、来てしまいました。ただ今グローバルコモン4で休憩中。
9時に家を出たにもかかわらず、会場へ入るまでは思っていたより順調ですんなり入場できました。リニモも待ち時間なかったし。
ただ、会場内はすごい人だかり。ペットボトルを買うにも一苦労です。

050925_01

さて、これからどうしようか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

インドふう料理

夕食に「インドふう料理ゴージャス」へ行ってきました。

何年も前から店の存在は知っていたのですが、店の名前がおかしかったので今まで近寄らずにいました。愛知万博でインドカレーを食べたのをきっかけにインドカレーが食べたくなったので、初めて行って来ました。

結論は、夫婦そろって“大満足”でした。価格は多少高かったですが、日本人向けの味付けでとても美味しいカレー&ナンを出してくれます。と言っても、他にインドカレーの店を沢山知っている訳ではないので、この店が特別美味しいかどうかは分かりませんが、僕らにとっては大満足の味でした。

今日はカレー&ナンのセットとタンドールチキンを食べたのですが、セットのサラダにかけてあったマンゴードレッシングがメチャクチャ美味しかった。テイクアウトもできるみたいなので、今度買って帰ってこようかなぁ。

今度はマンゴーラッシー(マンゴーのジュース。万博会場で飲んだのですがとても美味しかった)も頼んでみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

再び月へ

NASAが正式に発表したみたいですね。

 How We'll Get Back to the Moon

2018年に4人の宇宙飛行士を月に送る計画だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

入場制限

三連休の中日の今日、愛知万博は入場制限中みたいです。FM Lovearthを聞いていたら、12:50から入場規制を始めたと放送していました。初の入場制限ですね。
今まで三連休の中日は超混雑する日だったため、今日も同様に超混雑している模様。予想通りですね。ゲート前で待っている方たち、ご愁傷様です。



この日の入場者数: 281,441人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

手作りケーキ

誕生日プレゼント(iPod nano)に引き続き、今度はケーキを作ってくれました(喜)。

050916_01
【手作りケーキ】

これまでに何回もケーキを焼いてくれたのですが、今回のは格段のできです。どうやらレシピ本を変えたみたい。お菓子はちょっとした違いで出来上がりが変わるので、難しいみたいですね。
美味しくいただきました。ありがとうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

愛知万博に行ってきました#2

本日、二度目の愛知万博見物に行って来ました。ちなみに、本日の入場者数は202,711人でした(汗)。

閉幕まで残り日数も少なくなってきているので、妻の休みに合わせて休暇をもらい、頑張って行ってきました。最近の入場者数は平日でも19万人を超える事が多いので、できるだけ早く行こうとリニモ始発(5:50藤ケ丘発)に乗って会場へ。
始発のリニモは予想通り超満員。人の事は言えませんが、みんな気合が入っています。6時を少し過ぎた頃に万博会場駅に到着し、駅を出て北ゲートを見ると……。すでにすごい人だかり。一瞬我が目を疑いました。この人達はいったい何時からここにいるんだろうか。

050913_01
【北ゲート前の人だかり(朝6時)】

圧倒されていても仕方が無いので、できるだけ空いている列に並び、開場時間を待ちました。開場は予想通り30分早められて8:30。開場後10分位で入場し、まずは三菱未来館へ当日予約をしにダッシュです。余裕で当日予約をし、お隣の展覧車の列に並びました。10人位しか並んでいなかったため、すぐに乗ることができました。今回も調子良い出足です。

その後、長久手日本館へ移動したのですが、待ち時間150分となっていたのでとりあえずパス。愛知万博の目玉(?)の一つである冷凍マンモスを見に行きました。こちらは待ち時間も無くスムーズに見ることができました。写真を撮ってはいけないのがちょっと残念。

お次はドイツ館を目指しましたが、長蛇の列(待ち時間4時間以上)で列に並ぶこともできませんでした。

まだまだ時間はたっぷりと残っているので、前回適当に流したグローバルループ5へ。アフリカ諸国のパビリオンを見て回り、グローバルループ4へ移動しました。

グローバルループ4もすごい人だかりで、どこの国のパビリオンも人の列ができていました。ベルギー館とか行きたかったのですが諦め、イギリス館、ロシア館等々を見てグローバルループ4はおしまい。

050913_02
【ロシア館のマンモス】

とりあえずここで一息つきました。キッコロゴンドラに乗って、一路企業パビリオンゾーンへ移動。ゴンドラを降りてみると、逆向きのキッコロゴンドラにはすごい人の列。待ち時間50分とアナウンスされてました。50分もあればグローバルループ4まで移動できるのに…。ちなみに、グローバルループ4からの乗客は少なく、待ち時間0で乗ることができました。

お昼も近くなってきたので、インド館のカレーを目指してグローバルループ2へ移動。目的の店には結構な行列ができていましたが、カレーが食べたかったので素直に列に並び、目的のチキン・ラバブダー・ナンとサモサ・チャンナを購入。感想は、………。前回食べた店の方が格段に美味しかった。ちょっと失敗した感があります。

この頃になると会場はすごい人だかりになっていました。見渡す限り人・人・人。本当に今日は平日かと疑いたくなるくらい、多くの人たちで賑わってました。

050913_04
【グローバルループ6】

予約を入れた三菱未来館の入場時間まではまだまだ時間があります。と言うことで、スコールを体験しにグローバルループ6のシンガポール館へ。ここも40分待ち位でしたが、頑張って並びます。
パビリオンでは傘を貸してくれるのですが、スコールで体中がビタビタになりました。外は暑かったので丁度良かったですね。

そうこうしているうちに予約時間が近づいてきました。三菱未来館へ移動し、予約者専用の通路を通り列の先頭へ。長時間並んでいる人達の横をスイスイと歩いていくのは優越感を覚えます。

050913_03
【WAKAMARU】

殆ど待つことも無く、三菱未来館を見物。思っていたより迫力のある映像で、結構楽しめました。でも、ロボットの声は何でいつもあんな感じになるんだろうか。

さて、ここで再度長久手日本館へ移動。相変わらず待ち時間は150分となっていたのですが、列の長さは明らかに先ほどより短い。と言うことで、並ぶことにしました。
結果、約90分で入館することができました。360度パノラマ映像はかなりの迫力で、並んだ甲斐がありました。
ここでちょっとした情報。バージョン2のパノラマ映像を見るときは、列の左側が前面になるため、左側に並ぶといいです。

これで本日の見物はおしまい。今日は朝から天気も良く、会場の夜景も綺麗でした。

050913_05
【夜景】

夜景を楽しみながら会場内を移動し、夕食をかる~く済ませ、会場を後にしました(20時頃)。
なお、帰りのリニモは藤ケ丘方面で30分待ち。最後の最後に疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

9・11

今日は9・11。過去に9月11日には大きな出来事が色々ありました。

・アメリカ同時多発テロ
・東海豪雨

今年は衆議院選挙(上記と横並びにするのもなんですが)。
今、テレビで選挙速報がやってますが、やはり自民が強いみたいです。さて、どういった結果になるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano〜痛々しい〜

案の定、擦り傷まみれになってしまいました(泣)。

傷付く前に何らかのカバーを入手しようと、名駅のSofmapへ行って来ました、iPod nanoをポケットに入れて。これが間違いでした。
硬いものと一緒に入れていないから大丈夫だろうと思っていたのですが、帰り際にふとiPod nanoを見ると、擦り傷まみれになっている…。もう超ガックリです。
挙句の果てに、カバーもまだ販売されていない状況だそうで、しばらく裸のまま使用するしかなさそうです。と言う訳で、これ以上傷が増えるのを防ぐため、しばらくお休みしててもらうことにしました。

そうそう、充電器はApple純正ではなく、DIATECWhiteモバイルクルーザー(USB-AC Adapter)を購入しました。純正の1/3の価格です。これでPC経由でなくても充電ができます。

iPod nanoを買われた方、何らかのカバーを付けるまで持ち歩かないほうが無難ですよ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

iPod nano

妻から誕生日プレゼントでAppleiPod nanoを買ってもらいました(超嬉)。発売されたばかりの「噂のアイテム」です。表も裏もピカピカですぐに傷付きそう。

050911_01

今まではCREATIVEの製品を使用していたのですが、iPod nanoの記事等を見ていて気になっていました。今朝方iPod nanoの話を妻としていて、僕の誕生日プレゼントに昇格したみたいです。

夕方にYAMADA電機へ行って商品を物色。ミュージックプレイヤーコーナーにはモックアップどころか価格札も出ていない。9月8日に発売されたばかりなのでやはり品薄か!と思い店員に聞いてみると、本日入荷したばかりでまだ販売する準備ができていないだけとのこと。商品はあると言うことなので、それを買ってもらいました。

箱を開けて中身を見て、「やはり薄い!」と第一感想。さすが、薄さを売りの一つにしているだけはあります。デザインも良い感じですね。さすがAppleです。

まだ購入したばかりでよくわかってませんが、色々と気づいたことがありました。

  1. 「クイックホイール」を使用した操作が意外と難しい。たぶん慣れちゃえばいいんだろうけど、最初は全然わからなくて躊躇しました。
  2. 操作説明書が無い。と言うか、PDFファイルになっていてそれを見なければなりません。せめて上記の「クイックホイール」に関して位は紙で説明が欲しかった。
  3. 音楽ファイルをiPodに転送するのに、iTunesが必要。基本的に訳のわからないソフトをインストールするのは嫌いなので、iPod nanoのドライバだけをインストールしたのですが、それだと音楽ファイルを転送することができないことが判明。仕方なくiTunesをインストールしたのですが、これの使い方が良くわからない。1時間程度悪戦苦闘して何とか概要を把握できました。
    しかも、このソフトが重い…。
  4. バッテリーの充電がPC経由でしかできない(デフォルトだと)。
    これも毎日通勤で使用している人間としてはちょっと使い勝手が悪い。まあ、コンパクトにするためには仕方が無いのでしょうが。
    ちなみにアクセサリで「USB電源アダプタ」なるものがあるので、これを購入すればPC経由でなくとも充電はできるみたい。しかし\3,400-は痛い。明日、名駅に出てSofmapとかで探してみよう。

ああ、気づいたら悪いことばかり書いてしまった(日本人の性(さが)ですね)。もちろん良い所もあります。

  1. デザインがかっこいい。
  2. 軽い。
  3. 沢山音楽ファイルが入る。

しばらく遊んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

宇宙ステーション計画は…

いきなりですが、シャトルRTF成功何よりです。

先日の読売新聞の記事で、NASAが近々、宇宙ステーション計画の規模縮小を発表するといったものがありました。う〜ん、CAMはどうなるんだろうか。まあ、記事自体にそんなに信憑性があるわけじゃないから、気にしても仕方が無いんですがね。JAXA関係者からも変な噂は聞かないし。

宇宙ステーションと言えば「きぼう(JEM)」なんですが、実はCAMも日本で開発しているんです。ただし、扱いはUSモジュールです。「きぼう」をシャトルで打ち上げてもらうかわり(バータ)として、日本で開発・製造をおこなっているということですね。

そのCAMが今や風前のともしび(ちょっとおおげさかな)となっています。もしかしたら「きぼう」もやばかったりして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

Mio168RS

モバイル・ナビゲーション・システムの「Mio168RS」です。BASICセットが発売されたみたいで、\49,800-とお値打ち(?)設定となっているみたいです。詳細はこちらをご覧下さい。

そういえばDriver Standで売っているの見たことがあるなぁ。見窄らしいコーナーにあったので、てっきり特売ものと思ってあまり気にしなかった。もっとちゃんと見ておけばよかった。

最近はナビが無いと車に乗れなくなって来ている。地図を見て道路を走る能力が確実に落ちて来ている気がする。バイク用に欲しいアイテムの一つです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

S2R 1000

DUCATIの2006年ラインアップに"S2R 1000"があるそうです。どうやらM1000DSがS2Rとして販売されるもよう。今年品薄だった"S2R"も健在です。
詳しくは"S2R 1000"でぐぐってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »