« 9・11 | トップページ | 手作りケーキ »

2005年9月13日 (火)

愛知万博に行ってきました#2

本日、二度目の愛知万博見物に行って来ました。ちなみに、本日の入場者数は202,711人でした(汗)。

閉幕まで残り日数も少なくなってきているので、妻の休みに合わせて休暇をもらい、頑張って行ってきました。最近の入場者数は平日でも19万人を超える事が多いので、できるだけ早く行こうとリニモ始発(5:50藤ケ丘発)に乗って会場へ。
始発のリニモは予想通り超満員。人の事は言えませんが、みんな気合が入っています。6時を少し過ぎた頃に万博会場駅に到着し、駅を出て北ゲートを見ると……。すでにすごい人だかり。一瞬我が目を疑いました。この人達はいったい何時からここにいるんだろうか。

050913_01
【北ゲート前の人だかり(朝6時)】

圧倒されていても仕方が無いので、できるだけ空いている列に並び、開場時間を待ちました。開場は予想通り30分早められて8:30。開場後10分位で入場し、まずは三菱未来館へ当日予約をしにダッシュです。余裕で当日予約をし、お隣の展覧車の列に並びました。10人位しか並んでいなかったため、すぐに乗ることができました。今回も調子良い出足です。

その後、長久手日本館へ移動したのですが、待ち時間150分となっていたのでとりあえずパス。愛知万博の目玉(?)の一つである冷凍マンモスを見に行きました。こちらは待ち時間も無くスムーズに見ることができました。写真を撮ってはいけないのがちょっと残念。

お次はドイツ館を目指しましたが、長蛇の列(待ち時間4時間以上)で列に並ぶこともできませんでした。

まだまだ時間はたっぷりと残っているので、前回適当に流したグローバルループ5へ。アフリカ諸国のパビリオンを見て回り、グローバルループ4へ移動しました。

グローバルループ4もすごい人だかりで、どこの国のパビリオンも人の列ができていました。ベルギー館とか行きたかったのですが諦め、イギリス館、ロシア館等々を見てグローバルループ4はおしまい。

050913_02
【ロシア館のマンモス】

とりあえずここで一息つきました。キッコロゴンドラに乗って、一路企業パビリオンゾーンへ移動。ゴンドラを降りてみると、逆向きのキッコロゴンドラにはすごい人の列。待ち時間50分とアナウンスされてました。50分もあればグローバルループ4まで移動できるのに…。ちなみに、グローバルループ4からの乗客は少なく、待ち時間0で乗ることができました。

お昼も近くなってきたので、インド館のカレーを目指してグローバルループ2へ移動。目的の店には結構な行列ができていましたが、カレーが食べたかったので素直に列に並び、目的のチキン・ラバブダー・ナンとサモサ・チャンナを購入。感想は、………。前回食べた店の方が格段に美味しかった。ちょっと失敗した感があります。

この頃になると会場はすごい人だかりになっていました。見渡す限り人・人・人。本当に今日は平日かと疑いたくなるくらい、多くの人たちで賑わってました。

050913_04
【グローバルループ6】

予約を入れた三菱未来館の入場時間まではまだまだ時間があります。と言うことで、スコールを体験しにグローバルループ6のシンガポール館へ。ここも40分待ち位でしたが、頑張って並びます。
パビリオンでは傘を貸してくれるのですが、スコールで体中がビタビタになりました。外は暑かったので丁度良かったですね。

そうこうしているうちに予約時間が近づいてきました。三菱未来館へ移動し、予約者専用の通路を通り列の先頭へ。長時間並んでいる人達の横をスイスイと歩いていくのは優越感を覚えます。

050913_03
【WAKAMARU】

殆ど待つことも無く、三菱未来館を見物。思っていたより迫力のある映像で、結構楽しめました。でも、ロボットの声は何でいつもあんな感じになるんだろうか。

さて、ここで再度長久手日本館へ移動。相変わらず待ち時間は150分となっていたのですが、列の長さは明らかに先ほどより短い。と言うことで、並ぶことにしました。
結果、約90分で入館することができました。360度パノラマ映像はかなりの迫力で、並んだ甲斐がありました。
ここでちょっとした情報。バージョン2のパノラマ映像を見るときは、列の左側が前面になるため、左側に並ぶといいです。

これで本日の見物はおしまい。今日は朝から天気も良く、会場の夜景も綺麗でした。

050913_05
【夜景】

夜景を楽しみながら会場内を移動し、夕食をかる~く済ませ、会場を後にしました(20時頃)。
なお、帰りのリニモは藤ケ丘方面で30分待ち。最後の最後に疲れました。

|

« 9・11 | トップページ | 手作りケーキ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私たちも14日に行ってきました。(夜だけですが)夕方一旦すごい雨が降ったので、人は減るかと思っていたのですがすごい人でびっくりしました~。

私が無理を出来ないので並んだりするのはすべて避けて、空いている外国館だけ見たのですがそこそこ楽しめましたね♪
でも、話題の企業館に入れたのはやっぱりちょっとうらやましいです。今度お話し聞かせてくださいね!!

投稿: えりこ | 2005年9月17日 (土) 10時11分

えりこさんへ

僕らの行った翌日に行ったんですね。確か、13日よりも入場者数は多かったはず。お疲れ様でした。

そうですね、企業パビリオンも確かに見ごたえはありますが、外国館も各国の特色が出ていて面白いですね。色々な食べ物や飲み物を物色するにも外国館は楽しいです。

僕はたぶん25日の最終日も行く予定です。最終日はパビリオン周りはせず、会場内をブラブラするだけだと思いますが。

投稿: むらっし | 2005年9月17日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/5943696

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博に行ってきました#2:

« 9・11 | トップページ | 手作りケーキ »