« 南アルプス一周ツーリング(一日目) | トップページ | ミニパ入院#4 »

2005年7月29日 (金)

南アルプス一周ツーリング(二日目)

南アルプス一周ツーリングの二日目です。

疲れているにも関わらず、6時30分に起床。朝からインスタントラーメンを食べ、出発の準備です。ちなみに、ここの水は富士山の湧き水だそうで、飲んだらすごく美味しかったです。

050729_01
【PICAを出発】

準備を済ませ、7:30位にPICAを出発。この時間に富士山に登ると寒いと思い、まずは白糸の滝へ向かうことに。
まだ時間が早いせいか、こちらも観光客の姿は殆どありませんでした。白糸の滝は中学の修学旅行で来た以来で、白糸の滝に近くに音止の滝という滝があることもすっかり忘れていました。

050729_02
【音止の滝】
050729_03
【白糸の滝】

さっさと見物を済ませ、富士スカイラインを通って富士山表口五合目に向かいます。なお、富士スバルラインは7月27日からマイカー規制がかかっていて、走ることができませんでした。ちょっと残念。
こちらも昨日同様、乗用車は殆ど走っておらず、快適なワインディングを楽しめました。平日ならではの快適さですね。
標高が高くなるに連れてだんだんと寒くなってきました。この日は太陽が出ていたため気持ちよい位で済みましたが、曇りとかだったらかなり寒い思いをしたことでしょう。なにせメッシュジャケットの下はTシャツ一枚だったので。

050729_04
【富士山表口五合目】

富士山を降り、昼飯を食べに、みのけんさんから聞いていた「丸天」というお店を探しに富士宮へ。見つけるのに苦労するかと思いきや、すんなりとお店を発見。まだ昼飯時間には少し早かったため、すんなりとお店に入ることができました。
ここでオーダーしたのは、「マグロぶつ切り丼」です。とろろもかかっていて非常に美味しかった~。

050729_05
【マグロぶつ切り丼】

お腹もふくれたところで、ここから家路に着きます。とりあえずR1を使って西へと向かいます。途中、島田市にある“蓮莢橋”に立ち寄りました。この橋は世界最長の木製遊歩道だそうで、よく時代劇の撮影とかに使われているみたいです。

050729_06
【蓮莢橋】

R1を使って浜松まで行こうと思っていたのですが、根性尽きて磐田から東名に乗ってしまいました。このまま順調に帰宅できるかと思っていたのですが、豊田ICを過ぎた辺りで通り雨にあい、パンツまでびしょ濡れになってしまいました。最後の最後に…。

今回のツーリング、天気が良かったせいか非常に楽しかった~。また今度計画しようと思う今日この頃です。

走行距離(二日分): 約760km

|

« 南アルプス一周ツーリング(一日目) | トップページ | ミニパ入院#4 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 2日間とも楽しめたみたいですね。
次回は丸天で掻揚げもしくは、富士宮名物「焼きそば」を食することをオススメします。
 ちなみにツーリング好きのむらっしさんには時間に余裕があるなら、佐渡島や四国なんかのツーリングもオススメです。
 また誘ってくださいね

投稿: みのけん | 2005年7月30日 (土) 23時33分

掻揚げは悩んだのですが、油分を控えている手前、さっぱりとしたマグロ丼を選びました。確かに美味しそうでしたね(あそこの名物にもなっているし)。
富士宮も焼きそばはオススメの店がわからなかったので、今回はパスしました。次回はちゃんと下調べしてから挑もうと思います。
では、次回は四国ツーリング日帰りで(笑)。

投稿: むらっし | 2005年7月31日 (日) 09時42分

お出かけお疲れさんでした。
万博、つうりんんぐ等満喫の電力休暇ですね。
いつの日か電力休暇のタイミングが合えば出かけましょう。(北海道など?)

投稿: 二等兵 | 2005年7月31日 (日) 10時30分

二等兵さんへ。
今年の夏休みはメチャクチャ乗りました。だいたい1100kmくらいでしょうか。ちょっと乗りすぎですね。
今度タイミングが合ったときにはどっか行きましょう!

投稿: むらっし | 2005年7月31日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/5230661

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプス一周ツーリング(二日目):

« 南アルプス一周ツーリング(一日目) | トップページ | ミニパ入院#4 »