« 疲れてるんですけど… | トップページ | 南アルプス一周ツーリング(二日目) »

2005年7月28日 (木)

南アルプス一周ツーリング(一日目)

S4にまたがって、ブラリと南アルプス一周ツーリングに行ってきました。

事前に色々なメンツに声を掛けていたのですが、平日ということもあり殆どすべての人に振られてしまいました(当たり前か…)。ただ一人、みのけんさんが日帰りで同行してくれると言うことで、諏訪まで一緒に走りました。

みのけんさんとは7:30に中央道の座光寺PAで合流予定でしたが、時間になっても現れません。ちなみに僕は遠足前の小学生のように早くに目が覚めてしまったため、4時に自宅を出発し、6:30に集合場所に到着してました。待っている間、暇だったのでバイクの写真を撮って時間をつぶしてました。それにしてもいい天気でした。

050728_01
【座光寺PAにて】

8時まで待ったのですがみのけんさんは現れなかったので、メールを送って駒ケ岳SAまで先に行くことに。ここでガソリンを入れてるうちに追いつくと信じて。
駒ケ岳SAに到着するとみのけんさんからメールが来てました。メールの発信時間を見ると、どうやら僕が出発した直後に到着したみたいです。もう少し待ってれば良かったかな?。

無事みのけんさんと合流し、まずはビーナスラインを走るために長野道の岡谷ICへ。岡谷ICを降りてR142を走り和田峠からビーナスラインに入りました。まだ9時を少し回った位の時間、かつ平日であったこともあり、車の数は非常に少なく、快適にビーナスラインを走ることができました。とりあえず三峰展望台で小休止。

050728_02
【三峰展望台】

三峰展望台の売店で“ミルクジャム”なるものをみのけんさんが発見。非常に気になったのですが、バイクで持って帰ることができなかったため、諦めました。

三峰展望台を後にし、次は美ヶ原高原美術館へ移動しました。空は一面スカイブルー。本当に日本かと思ってしまうくらい、綺麗な景色が広がっていました。北西には北アルプスの山々をはっきりと見ることができました。

050728_03
【美ヶ原高原美術館駐車場にて】

美ヶ原を後にし、霧ケ峰へ向かいます。ここでも乗用車は少なく、快適なワインディングを楽しむことができました。

霧ケ峰のパーキングでは焼きトウモロコシとソフトクリームを食べました。ソフトクリームは生クリームみたいな味と食感で、非常に美味しかった~。これはオススメです。
また、ここからは遠くに富士山を見ることができました。後で富士の宿泊施設の方に聞いたのですが、この時期に富士山が見えるのは非常に珍しいとのこと。今回もラッキーみたいです。

050728_04
【霧ケ峰からの富士山】

ここからビーナスラインを下り、白樺湖経由で中央道の諏訪IC近くにある「おぎのや」へ。もちろん釜飯を食べるためです。

050728_05
【おぎのやの釜飯】

ここでみのけんさんとはお別れしました。彼は自宅へ向かい、僕は富士山に向かいました。みのけんさんありがと~。

ガソリンを入れて、諏訪南ICから中央道へ入り、甲府南へ。甲府南からR353を南下し、精進湖に出ました。ここでも富士山を見ることができました(ちょっと霞んでますが)。

050728_06
【精進湖と富士山】

まだ宿に行くには時間が早かったので、お隣の本栖湖へ足を伸ばしました。本栖湖からは、旧五千円札に描かれている逆さ富士を見ることができます。今回は残念ながら逆さ富士は無理でしたが、ご覧のような景色を楽しむことができました。

050728_07
【本栖湖と富士山】

本栖湖を一周し、本日の宿泊地であるドミトリーPICAというライダーハウスへ。一泊1575円でゆっくりできるので、お安く泊まりたいならオススメです。食事のための機材や、お風呂もあるのでお手軽に利用できます。ただ、この時期は虫が多いので、虫嫌いの方にはオススメできませんが。

050728_08
【ドミトリーPICA】

そんなこんなで一日目は無事終了。あ~疲れた。

|

« 疲れてるんですけど… | トップページ | 南アルプス一周ツーリング(二日目) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/5230105

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプス一周ツーリング(一日目):

« 疲れてるんですけど… | トップページ | 南アルプス一周ツーリング(二日目) »