« 青山高原ツーリング | トップページ | 疲れてるんですけど… »

2005年7月26日 (火)

愛知万博に行ってきました

愛知万博開幕から約4ヶ月。やっと行って来ました。しかも台風7号が近づいているにも関わらず…。

050726_00
台風7号

7時位に自宅を出発。今回は妻がリニモに乗りたいと言うので、公共交通機関を使用して会場に向かいました。台風が近づいているから、メチャクチャ空いているだろうと思ったのですが、藤ケ丘に向かう地下鉄には多くの人が。ちょっと心配になってきました。でも、リニモは待ち時間も無く、すんなりと乗ることができました。

会場には7時40分位に到着。北ゲートの前にはすでに多くの人達が並んでました。

050726_01
長久手会場-北ゲート

いつもFM LOVERATHを聞いていると、9時より早く開場するみたいなので期待していたのですが、この日は待っている人数が少ないためか、9時まで開場しませんでした。残念。

開場後、15~20分位でやっと入場できました。とりあえず日立館の入場整理券をもらうために列にならんだところ、何とか15:30の回の整理券を入手できました。絶対に無理と思っていたので、非常に嬉しかったです。この勢いで、ガスパビリオンの整理券(14:30)も入手!。とても順調でした。

整理券も入手できたので、次はお土産です。今までの情報で、お土産は帰り際に買うと混雑するので、開場直後が狙い目と聞いていたので、その通りに行動しました。情報どおり、お土産屋さんはあまり混雑しておらず、無事お土産を購入。買ったお土産はロッカーに預けて本格的に行動開始です。

とりあえずグローバル・コモンを回りました。各国のパビリオン巡りです。時間がもったいなかったので、行列ができていないパビリオンを中心に巡りました。

050726_03
インド館…だったかな?

各国のパビリオンは、その国々の雰囲気が出ていて興味深く見ることができました。また、各国の食べ物も味わうことができるので、非常にオススメです。ちなみに、僕のオススメはドミニカ(グローバル・コモン2)の冷凍マンゴーです。その名の通りマンゴーを凍らせただけなのですが、非常に素朴な味がGoodでした。あと、モンゴルのトマトジュースも美味しかったです。

13時位でグローバル・ループを一周して、グローバル・コモン6までやってきました。ここでインドカレーを昼食に頂きました。インドのおじさんが焼いてくれたナンを片手に、ホワイトカレーとビーフカレーを楽しみました。

050726_02
ナンを焼くインドのおじさん

食後、しばらくの間会場をブラブラして、ガスパビリオンと日立館を続けて楽しみました。日立館は人気どおり、非常に楽しい内容でした。まだの方、頑張って見に行きましょう!。

日立館が終わって、まだ時間が早かったので、グローバル・ループの二周目に突入しました。先ほど見逃したパビリオンが目的です。二周目で韓国館、USA館、等々を見ることができました。残念ながら、ドイツ館は長蛇の列ができていたので、今回はパスしちゃいました。

夕方になり、台風7号はどこへやら、青空が出てきました。非常に綺麗な夕日を眺めつつ、グローバル・ループを散歩しました。

050726_04
夕焼け

結局、会場には20時位までいました。帰りのリニモ(藤ケ丘方面)も並ぶことなく、順調に家路に着くことができました。今回は何なら何まで順調そのもので、運が良かったですね。

ちなみに、この日の入場者数は63529人だそうで、台風を心配して通常より2万人程少なかったみたいです。でも、台風の影響は雨が多少降った程度で、この日に万博会場を訪れた人は(僕らも含めて)非常にラッキーだったと思います。

さて、今度はいつ行こうか。

-----(後日追記)-----

今回拝観したパビリオン

企業パビリオンゾーンA

  • JR東海 超伝導リニア館(リニアのみ)


企業パビリオンゾーンB

  • 日立グループ館
  • ガスパビリオン
  • トヨタグループ館(ギャラリーコーナーのみ)


日本ゾーン

  • 名古屋市パビリオン「大地の塔」


グローバル・コモン1

  • サウジアラビア館
  • カタール館
  • バングラデシュ館(牛串)
  • パキスタン館
  • スリランカ館
  • 韓国館
  • 中国館
  • モンゴル館(トマトジュース)
  • ブータン館
  • 中央アジア共同館
  • ネパール館
  • インド館


グローバル・コモン2

  • カナダ館
  • アメリカ館
  • アンデス共同館
  • ドミニカ館(冷凍マンゴー)


グローバル・コモン3

  • イタリア館
  • トルコ館


グローバル・コモン6

  • ベトナム館
  • オーストラリア館(ワニロール)

|

« 青山高原ツーリング | トップページ | 疲れてるんですけど… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/5228809

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博に行ってきました:

« 青山高原ツーリング | トップページ | 疲れてるんですけど… »