« D70復活しました | トップページ | ツーリング »

2005年6月11日 (土)

千種公園(ユリ)&茶屋が坂公園(アジサイ)

名古屋も梅雨入りしました。

昨日D70が修理から帰ってきたので、妻の出勤前に、一緒に花の写真を撮りに行ってきました。今日は千種公園のユリです。

050611_1
【千種公園のユリ】

実は、出発直前まで先週行った茶屋が坂公園へアジサイを撮りに行くつもりだったのですが、身支度している最中に中京テレビで千種公園のユリを生中継している映像が流れ、綺麗だったため急遽変更した次第です。

千種公園には有料施設(テニスコート)用の駐車場しかなかったのですが、早朝&雨降りであったため、そこを利用させてもらいました。駐車場には中京テレビの中継車両2台が陣取ってました。どうやらズームイン朝でも生中継するみたいでした。とりあえず中継の邪魔にならないように気を付けながら、雨の降る中、満開のユリの花を撮って遊んでました。

今までじっくりとユリの花を見たことがなかったのですが、良く見ると面白い花の咲き方をしています。茎は一本なのですが、その先にいくつものつぼみが付いていて、それらが一度に咲く訳ではなく、順番に咲いている感じでした。これも自然の知恵なのかな?。

一通り撮り終わったところで、妻の出勤時間までまだまだ余裕があったため、茶屋が坂公園へアジサイを撮りに移動しました。

先週は雨が降っていなかったため、乾いた感じのアジサイでしたが、今日は雨粒が付いて、梅雨中の感じが良く出ているアジサイを撮る事ができました。やはりアジサイは雨の中に限ります。

修理から帰ってきていきなり雨の中で酷使された僕のD70、今のところ絶好調です。

|

« D70復活しました | トップページ | ツーリング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、お元気ですかー、\(^o^)/。
H・Kです。
見事な紫陽花の花の撮影ですね。
雨の中、大変だったんじゃないですか?。

投稿: H・K | 2005年6月11日 (土) 16時24分

HKさん
雨の中の撮影は気を使います。カメラが濡れないように。
また傘を持っているので手ぶれしやすいですね。

投稿: むらっし | 2005年6月12日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/4508696

この記事へのトラックバック一覧です: 千種公園(ユリ)&茶屋が坂公園(アジサイ):

« D70復活しました | トップページ | ツーリング »