« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木)

スクリーン&クリアウィンカーレンズ

毎日暑い日が続きます。昨晩も熱帯夜だったみたい。

本日、S4用のスモークスクリーンとクリアウィンカーレンズが届きました。

050630_01

スクリーンはライダースクラブ製のハイスクリーンで、ノーマルより5cm高くなっており、そして起こしてあるので、走行風の軽減が期待されます(嬉)。

クリアレンズは安かったのでついでに購入してしまいました。

今週末、取り付けてみようと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

鞍掛#2

梅雨の最中、本日も朝からいい天気でした。

今日は遠方から鞍掛峠に出向いて来る方がいるので、僕も早朝から出向くことにしました。もちろん修理から帰って来たD70を持って。

朝6時に自宅でてらみつさんと合流。早朝ですがすでにかなりの湿気。バイクに乗る前から汗だくです。自宅を出発し、庄内川堤防を走って名古屋市内を回避し、大治町へ。そのまま西へ向かい、木曽三川公園を目指したのですが、ここでアクシデント発生。てらみつさんのNSRがなんとガス欠!。丁度、道の駅があったので、そこにバイクを留めてガソリンスタンドを探しました。
弥富ICへ向かう途中に、おやじさんが一人でやっている小さなスタンドを発見。状況を説明して親切に対応していただきました。口は悪いけど気の良いおやじさんでした。自動車まで貸してもらって、感謝感謝です!。

そんなこんなで約1時間遅れて道の駅を出発。鞍掛峠点前のサークルKで買い物をしていると、見慣れたR1が鞍掛とは逆方向に走って行くのを見かけました。時間は9時少し前。R1のおやじさんでした。今回も行き違いになってしまいました。う〜ん、残念。
ちなみに、サークルKではトランポに乗ったまちゃさんとも会いました。

鞍掛ではすでにMAXさん、よしさん、源さん、レッドドラゴンさん、かみさん、Rinさん、やすさん、等々が走ってました。到着が遅くなってゴメンです。

今回Rinさんとはお初です。掲示板ではすっかりお馴染みなので、初めて会ったのに全然そんな感じがしませんでした。また遊びに来て下さいね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

納車!(その後#2)

阿木川ダムから帰ってきて、洗車を済ませ、サスの調整をしてみました。

とりあえず、M.Esakiさんの慣らし時オススメセッティング(すべてソフトセッティング)にしようと、マイナスドライバーを使ってアジャスターを回したところ、フロントフォークが左右全くバラバラのセッティングになってました。またしてもモトプランにやられました…。こんな所もチェックしないとダメみたいですね(チェックするのが常識なのかな?)。

まあ、今更文句を言っても仕方が無いので、とりあえずフロントもリアもすべてソフトセッティング完了。ちょっと乗ってみたところ、「フワフワで気持ち良いかも……」。峠には向かないセッティングですね(って当たり前か)。

あと、納車!(その後)で気づいた不具合(?)箇所の写真を撮りました。

050625-03
050625-04
050625-05
050625-06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

単独ツーリング

梅雨に入ったというのに、毎日良い天気が続きます。せっかくの好天、家でじっとしているのはもったいないので、渇水の状況を観察すべく、阿木川ダムを見に行ってきました。

瀬戸市を抜け、定番ルートを走って藤原町へ。いつもは明智を経由して行くのですが、今日はちょっとルートを変更して走りました。県道20号から県道33号に入り、阿木川ダムを目指します。

途中、道の駅「おばあちゃん市・山岡」で巨大な水車を発見し、立ち寄りました。

050625-01

ご覧のように、かなり巨大です(はじめは観覧車かと思いました)。
掃除をしていた人に話を聞いたら、本当に水の力だけで回っているそうです。残念ながら今は回っているだけだそうで、(予算があれば)発電もしたいみたいでした。でも、ポンプで電気使ってるから、あんまり意味無いような。

巨大水車とお別れして、阿木川ダムへ。到着してダム湖を見てみると、

050625-02

やはり少ない…。休みの日に雨が降らないのは(バイクに乗れて)良いですが、断水は困るので、適当に大雨が降ってほしいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

夫婦ツーリング

僕のバイクがやって来たので、以前から計画していた夫婦ツーリングに行ってきました。

妻は今回が初のロング(?)ツーリングになります。免許を取ってから今日まで、自宅近辺をウロウロしていただけだったので。

妻のバイク能力が未知数だったので、とりあえず僕の行きなれている「どんぐりの里」へ行くことにしました。片道約60キロ。途中に休憩箇所もあるので丁度良いかと。

自宅を出て、猿投グリーンロードの西広瀬PAで休憩。ここまでは特に問題も無く、車の流れに乗って走ってました。想像以上のいい走りです。西広瀬PAを出て目的地の「どんぐりの里」へ。急カーブに気を付ければ全然問題の無い走りです。これならクラブの一泊ツーリングに行けそうです。う~ん、良かった。

さて、次回はどこに連れて行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

納車!(その後)

納車のその後です。

納車された車両を細かく見てみると、本当に納車整備したのか疑いたくなる事がボロボロ出てきました。本日時点で気付いたのは、

・タンク塗装不良(タンク交換で解決)
・テールランプのレンズ破損(交換)
・リフレクターステーの錆(交換)
・フロントフェンダーの傷(交換不可)
・メーターの傷(ケミカルで磨いて目立たなくした)
・フレームのゴム製のキャップ落丁(店へは未報告)
・汚れ多数(自分で掃除)

と、高い納車整備費を取る割には余りにもひどすぎる内容です。モトプランさん、もっとしっかりして下さい。お願いします。
ちなみにM400の時も、スロットルワイヤーの戻りが悪くてエンジン回転数が下がらないということが、納車されたその日にありました。

まあ、フロントフェンダーが交換できない代わりに、カウルステーを付けてくれるそうなので、それでよかったと言えばよかったのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

納車!

本日、予定より一日早く僕の相棒が納車されました。本当は明日まで待つはずだったのですが、待ちきれずに会社を昼から休んで取りにいってしまいました(汗)。

購入したのは、これ(↓)です。

050617_1
DUCATI MONSTER S4

'03モデルですが、在庫一掃セールでかなり安くしてもらいました(S2Rの件で迷惑をかけたお詫びもあるそうですが)。始めはドノーマルで乗ろうと思っていたのですが、やはりノーマルだと音が寂しい。そう、今回もやってしまいました。AG HAMMERのスリップオンを着けちゃいました。

050617_2

あと、色々と経緯があって、ラジエータのチタンガードをただで付けてもらっちゃいました。これはラッキーでしたね。

050617_3

上記以外に、外からは見えないのですが、クラッチのスプリングを交換しました。これでノーマルよりクラッチがかなり軽くなりました。

さて、今は梅雨ですが、天気の良いときに頑張って乗って早めに慣らしを終わらせたいものです。

PS.
乾式クラッチ初体験。結構癖があって慣れるまで時間がかかりそう。う~む。

PS.2
タンクを拭いていたら塗装が浮いている場所があったので、早速モトプランに電話したところ、タンクを新品と交換するそうです。すげ~~~!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

ツーリング

本日は★With the Wind★のツーリングでした。

と言っても、当初計画していた琵琶湖方面は人数が少なかったため中止し、近場の平谷まで行って温泉に入って帰ってきました。詳しくはクラブのホームページをご覧下さい。

もう暑くなってきたのでTシャツの上にメッシュジャケットを羽織って走っていたのですが、走行中に虫に刺されてしまいました。しかもジャケットの上から…。
なんだかチクチクするなぁと思って見てみたら、アブみたいな虫がジャケットに引っかかって、僕の腕を指してました。まったくついてないです。

050612_1
【あいたたた】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

千種公園(ユリ)&茶屋が坂公園(アジサイ)

名古屋も梅雨入りしました。

昨日D70が修理から帰ってきたので、妻の出勤前に、一緒に花の写真を撮りに行ってきました。今日は千種公園のユリです。

050611_1
【千種公園のユリ】

実は、出発直前まで先週行った茶屋が坂公園へアジサイを撮りに行くつもりだったのですが、身支度している最中に中京テレビで千種公園のユリを生中継している映像が流れ、綺麗だったため急遽変更した次第です。

千種公園には有料施設(テニスコート)用の駐車場しかなかったのですが、早朝&雨降りであったため、そこを利用させてもらいました。駐車場には中京テレビの中継車両2台が陣取ってました。どうやらズームイン朝でも生中継するみたいでした。とりあえず中継の邪魔にならないように気を付けながら、雨の降る中、満開のユリの花を撮って遊んでました。

今までじっくりとユリの花を見たことがなかったのですが、良く見ると面白い花の咲き方をしています。茎は一本なのですが、その先にいくつものつぼみが付いていて、それらが一度に咲く訳ではなく、順番に咲いている感じでした。これも自然の知恵なのかな?。

一通り撮り終わったところで、妻の出勤時間までまだまだ余裕があったため、茶屋が坂公園へアジサイを撮りに移動しました。

先週は雨が降っていなかったため、乾いた感じのアジサイでしたが、今日は雨粒が付いて、梅雨中の感じが良く出ているアジサイを撮る事ができました。やはりアジサイは雨の中に限ります。

修理から帰ってきていきなり雨の中で酷使された僕のD70、今のところ絶好調です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

D70復活しました

D70が修理から帰ってきました。修理に出してから2週間かからずに帰ってきたことになり、思っていたよりかなり早かったです。

メーカの明細によると、故障したのは電源スイッチだそうです。スイッチが接触不良をおこしていて電源が入らなかったとのことです。

D70を使用している知人もファームウェアをアップしてから僕と同じ症状が出るようになったそうなので、てっきりファームウェアが悪さをしていると思っていたのですが、違ったみたいですね。

とりあえずしばらくの間は様子見です。明日は早速アジサイを撮りに行こうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

紫陽花シーズン到来

バイクの話と前後しますが、今朝方、自宅近くの茶屋ヶ坂公園まで紫陽花を撮りに行ってきました。

050604_1

しつこいようですが、僕のD70は現在修理中なので、妻のLUMIX FX7を借りて撮影しました。久しぶりのコンデジでしたが、結構面白かったです。うまく撮れたかどうかは別にして。

綺麗に咲いている紫陽花も多かったですが、まだこれからという紫陽花も多かったので、来週あたりにまた行こうかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

と言うことで…

昨日は“S2R年内納入不可”でがっくりしてましたが、いつまでもがっくりしている訳にはいきません。

と言うことで、早速モトプランへ行ってきました。
結論は“車種変更”で再契約してきました。色々と見積りを出してもらって、ある車種に決めてきました。その車種は…、ヒ・ミ・ツです。18日納車らしいので、納車されたら報告させていただきます。

ヒント:僕はやはりモンスターが好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

がっくり…

いや~、もうがっくりです。

先ほどモトプランから電話があって、「S2R入荷しました」の連絡かと気分を盛り上げて電話に出たら、まったくその逆で、「年内入荷はほぼ不可能になりました」といった最悪の連絡でした。どうやらDUCATIから連絡があったみたいです。

とりあえず選択肢としては、

①このまま待つ
②車種を変更する
③バイクから降りる

ですが、③の気分ではないので、①か②ですね。
またしばらく悩ましい日々が続きそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

Nikon D50発売日決定!

本日、ニコンがD50の発売日を正式発表しました。記事はこちら

確かに6月発売だけど、もうすぐ7月じゃないか~。僕のD70が修理から帰ってくるのとどっちが早いかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »