« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火)

花フェスタ2005ぎふ

本日、休暇をもらって、岐阜で行われている「花フェスタ2005ぎふ」へ妻と一緒に行ってきました。

通常であればD70を持って行くのですが、D70故障中のため、長らく(15年位)使用していなかったNikon EMを引っ張り出し、50mm/F1.8を装着して持ち出しました。写るかどうかも分からないのに…。

会場には9時位に到着しました。開場30分前にも関わらず、すでに結構な人手になってました。平日なのに…。やはり目玉の薔薇が丁度いい感じになっているからかな?。

050531_1

さすが花フェスタと言うだけあり、会場は薔薇を始め、様々な花達で一面を覆われていました。花が多すぎて、どれを撮ったらいいか分からなくなるくらいです。

050531_2
050531_3

バラソフトクリームを食べたり、写真を撮ったりと15時位まで遊んで、家路に着きました。帰りは出来たばかりの東海環状道を使って、1時間位で家に到着しました。

早速フィルムを現像&プリントに出し、出来上がりを見ると……。

が~~~ん、光が入り込んでフィルムが感光している…

たぶんカメラ本体に隙間ができているのではないかと思われます。残念!。

と言う事で、僕のEMは使用できないことが判明しました。あ~あ、面白いカメラだったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

D70故障(泣)

いきなりですが、僕の愛機であるニコンD70が壊れました(泣)。何の前触れもなく…。

翌日、会社を休んで「花フェスタ2005ぎふ」へ行くため、カメラの用意をしようとD70を取り出したところ、電源が入らない…

バッテリーを外したり、リセットボタンを押したり、色々やっても、まったく復活しませんでした。う~~~む。

これは修理だな。と思い、購入した「コイデカメラ(つくば西大通り店)」へ連絡すると、1年ぶりにも関わらず店長は僕のことを覚えてくれていて、カメラの話の前に世間話が数分続きました(汗)。
で、話をしたところ、着払いで送って下さいとのこと。店長感謝!。つくば在住の時に、足しげく通ったおかげ?。ということで、早速梱包して送りました。

早く直って帰ってくるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

今年の初鞍掛♪

行ってきました、鞍掛へ。今年初です。

妻を送って行ったあと、天気もいいし、そんなに暑くもないし…、と、急に思い立ってカメラ背負って行って来ました。自宅を出たのが遅かった(9:30)ので、東名阪を使って大治南まで時間稼ぎしました。途中、木曽三川公園手前でちょっとした渋滞につかまり、そこでUターンしようかと思ったのですが、思いとどまり無事鞍掛へ。

鞍掛では源さんを最初に見つけました(スミマセン、最初ちょっと分からなかったです(汗))。源さんの横に黄色の900SSがあったので、SSよしさんはすぐにわかりました。源さんも今年初鞍掛だったみたいです。鈴鹿での転倒後の残る10Rはちょっと痛々しかったですが、無事復活できてよかったです。

初めて会ったのはSSよしさんだけでなく、武さん(R1)にも会いました。これからもよろしく~。

050529_1
ssよしさん


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

D70用ファームウェア(続き)

昨日に引き続き、D70用ファームウェアネタです。

本日、ファームウェアをVer.2.00にアップしました。これでソフトウェア的にはD70s同等品となったわけです(嬉)。
とは言っても、見た目で変わったのは、メニュー画面のデザインが変更になったことと、撮影可能コマ数の表示が圧縮RAW対応となったことくらいでしょうか。
5エリアマルチAFシステムの性能(ダイナミックAFおよび至近優先ダイナミックAF)向上については、たぶん気付かないでしょう(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

D70用ファームウェア

Nikon D70用のファームウェアが発表されました。新しいファームウェアにアップデートすると、D70がD70sと同等の機能にアップするそうです。
僕はまだアップしてませんが、早々にアップ予定です。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

お見舞い

本日、R1のおやじさんと共に、心を患って入院しているVTRよこい氏のお見舞いに行ってきました。

入院先は好生館病院です。病院へは一般道を使用して自宅から40分位で到着しました。食べ物は渡すことができないと聞いていたため、シュークリームとエクレアを3人分購入して持って行きました。

病院の駐車場でR1のおやじさんと合流し、一緒に院内へ。受付で住所・氏名・電話番号等を所定の用紙に記入させられました。う〜む、さすが一般の病院とは違う。

よこい氏とは面談室(と言いうか面談区画)で会いました。面談室には机&椅子が2セットあり、今日は僕らだけでしたが、他に面談者がいたらちょっと話しにくい状況になります。

会った感じはいつものよこい氏で、元気そうに見えましたが、やはり入院は必要なのでしょう。話によると6月末まで入院することになっているみたいです。はやく元気になって欲しいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

ランの館

会社の友人と、「ランの館」へ写真を撮りに行ってきました。

050507_1

組合からもらった割引券を使って、通常700円の入場料が600円になりました(もっと安くできないものかね~)。入っていきなり、展示してあった鉢を倒してしまいました。まだカメラを構える前で、ランの香りを嗅ごうと顔を近づけたときに、隣の鉢に頭が当たってしまったみたいです。謝ってそそくさとその場を退散。

ランの館は思っていたより広かったですね。温室と広い庭があって、結構見ごたえがありました。

今日は強風の中、ここで結婚式が行われていました。お幸せに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

1GB SDカード

昨日でGWも終わり、今日から出社でした。世の中はまだGW中だと言うのに…。

会社帰りに名駅のSofmapへ立ち寄り、Green Houseの1GB SDカードを探していたところ、A-Dataというメーカの1GB SDが7980円で売っているのを見つけました。早速店員を捕まえ、リナザウで動作確認をお願いしたところ、正常に動作した場合に購入することを条件に試させてくれました。

結果は何の問題もなく正常に認識し、動作も問題ありませんでした。

という訳で、1GB SDカードをゲットしました。これでビデオデータを一度に数本持ち歩けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

開田高原ドライブ

妻が休みの今日、夫婦で長野県の開田高原へ行ってきました。

朝6:30に自宅を出発。名古屋ICから中津川ICまで高速を利用しました。GW中と言う事で乗用車がめちゃくちゃ多かったですが渋滞するほどではありませんでした。
空は曇りで、御岳を見ることはできないかと諦め半分で開田高原へ向かったのですが、木曽福島辺りから急に雲が無くなり、開田高原では非常に綺麗な御岳を見ることができました。

050503_1
【地蔵峠展望台からの御岳】

開田高原では御岳のビューポイントを探してウロウロしました。開田高原では色々な場所から御岳を望むことができるのですね。

050503_4
【御岳眺望ポイントからの御岳】
050503_5
【R361からの御岳】
050503_6
【九蔵峠からの御岳】
050503_7
【木曽馬の里からの御岳】

昼食はもちろん蕎麦です。「ふもと屋」という旅館で“とうじ蕎麦”という蕎麦を食べてきました。なんでも名物だそうです。なかなか美味しかったですが、個人的にはざるそばの方が好きですね。

050503_2
【とうじ蕎麦】

今度はバイクで行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

ひめしゃがの湯ツーリング

本日は僕が所属するツーリングクラブWith the Windの定例ツーリングがありました。

内容はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »