« SDカード | トップページ | 2005年の桜(その2) »

2005年4月15日 (金)

ニコン新製品世界同時発表

ニコンが4月20日に新製品を世界同時発表するみたいです(ニコン発表文)。どうやら3月末にインターネット上でリークした製品に対する正式発表のようです。

となると、発表される機種はデジ一眼のD70sとD50となりますね。3月末のリーク情報(これら製品の英語版取説)が正しいとすると、D70sはD70のマイナーチェンジ版。D50はD70の廉価版といったところでしょうか。でも、この時期に発表できるくらいなら、なぜ先日開催されたフォトイメージングエキスポ2005等で発表しなかったのかな?。リークのせいで発表せざるを得なくなった感じがします。

まあ、D70sについては色々な噂がありますね。ノイズ低減、オートホワイトバランスの性能向上、データ転送回りの見直し等々。リークした取説だと画素数の変更はないみたいです。まあ、これくらいなら買い替え対象にはなりませんね。

どちらかと言うとD50が気になります。妻用として要チェックですね。取説を見る限りではD70廉価版と言ってもさほど悪そうではありません。記録メディアがSDとなったみたいですが、今のコンデジで使用しているSDが使用できるので、全然問題ないし。あと、小型化されていると更にグッドです。

さて、20日の発表が楽しみです。

-----
4/16追記
D70sとD50のマニュアルは以下のURLで入手できます。

D70s
 http://www.d70fans.com/D70S_UserManual.pdf
D50
 http://f31.aaa.livedoor.jp/~charisma/d50_usermanual.pdf

|

« SDカード | トップページ | 2005年の桜(その2) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/3725316

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン新製品世界同時発表:

« SDカード | トップページ | 2005年の桜(その2) »