« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月29日 (金)

日帰り能登半島

GW初日、以前から考えていた能登半島ドライブ(日帰り)へ行ってきました。妻は仕事なので、今回は一人きりの旅です。

4:00起床。身支度を整え、4:30に自宅を出発。経費節約のため、高速は使用せずひたすら一般道でまずは金沢を目指しました。今回のルートは学生時代に通いなれたR157, R158, R156を使ったルートです。

早朝ということもあり、ひたすら順調に走ることができました。7:30位に九頭竜ダムに到着。

050429_1

天気は良くなく、空一面は雲が広がっていましたが、雨はまだ降ってませんでした。ここでは遠くに雪を覆った白山を見ることができます。

走り始め、大野辺りで雨が降り出しました。う~む。

石川県に入り、もうすぐ金沢というところで“手取川渓谷”という看板を発見。時間も早かったためちょっと寄り道です。今まで何度も走った道なのに、今まで気づいてなかったのかなぁ。

050429_2

雨の降る中、傘をさしながらの撮影です。カメラがべちゃべちゃになっちゃいました。壊れなくて良かったです。

10:30位に金沢到着。家を出てから約6時間かかりました。まあ途中で寄り道とかしてるので、こんなところでしょう。
まずは今回の目的の一つでもある、「洋食屋クック」へ。まだ開店前とわかっていましたがとりあえず店へ行くと、なんと本日は閉店。GWのせいか??。が~~~ん。これでお預けを食らったのは二度目です。あ~、チキンポロネーズ食べたかった(悲)。ちなみにこの店は土曜定休なので、次はいつ行けるか…。
仕方がないので、「カレーのチャンピオン」へ行ってLカツカレーを食べました。これも何のことはない、普通のカツカレーなんですが、時々妙に食べたくなるカレーです。ちなみに僕が学生の時は「ターバン」というお店だったため、同窓生仲間ではチャンピオンは通じません(たぶん)。

これで金沢に用はなくなった(今回の金沢は食が目的)ので、能登半島へ向かいます。とりあえず七尾にある和倉温泉へ。和倉温泉あたりで天気は急に回復しました。

050429_3

13:30頃に和倉温泉に到着。和倉温泉では、事前に調べておいたお立ち寄り温泉「総湯」へ行きました。大人480円とリーズナブルな価格設定に好感を持てます。ビルの谷間にある露天風呂がちょっと残念。風情はありませんでした。
ここの入り口の前には温泉が出ていて、地元の人が温泉に卵を入れて温泉卵を作っていました。何でも温泉は飲んでも大丈夫とのことなので、一口飲んでみたのですが、超塩辛くて飲めたもんじゃありませんでした。塩分取りすぎになっちゃいます(笑)。

温泉に入ってスッキリしたところで、能登島へ。和倉温泉からは車で5分程度で到着します。能登島へは「能登島大橋」を使います。

050429_4

この橋は昔は有料だったと記憶しているのですが、なんと無料になってました。ちょっと得した気分です。しかし、何でこんなデザインなんだろう。橋的には無駄なデザインだと思うんですが、これもバブリーな頃の名残なんでしょうか。
と思いながら、かる~く能登島を走って、今度は「ツインブリッジのと」を使って再度能登半島へ。こちらは綺麗な橋ですね。能登島大橋より無駄がない。

050429_5

次に向かったのは、輪島市白米町にある「千枚田」です。とりあえず経由地である輪島で小休止。

050429_6

輪島には10年位前に来たことがあるのですが、全然雰囲気が変わってました。こんなに色々な店とかがあったかなぁと思いながら、夕食用のおはぎを購入して千枚田へ向かいました。輪島からは15分位で到着です。

050429_7

16:30位に千枚田に到着。いや~、ホントにすごい場所に田んぼを作ってますね。機械を入れることができないため、今でも人の手だけで作業をしているそうです(ボランティアもあるらしい)。この日も農家の方達が田植えの準備をしていました。

とりあえず今回の最終目標は千枚田だったのですが、夕日の時間も近づいてきていたので、夕陽スポットを探して更に北上。持っていた地図に紹介されていた「窓岩」で日が落ちるのを待ちました。

050429_8

左にあるのが窓岩です。岩の中腹に穴が開いており、それが窓岩の由来みたいです。

天気は雲一つない快晴になっていました。水平線まで視界はクリアで、海に沈む太陽を生まれて初めて見ることができました。感動です。

さて、日も暮れたのでここから家路に着きました。時刻は18:30を回っています。とりあえず経費節減のコンセプトに基づき、一般道を使うことにしました。ナビは山道へ誘導しているのですが、夜の山道は怖いのでR8号で帰ってきました。途中の道の駅で3時間程仮眠し、自宅には6時位に到着。まるっと一日遊んでました。

という事で、24時間あれば能登半島の先の方まで一般道で行って帰ってくることができることがわかりました。次はどこに行こうか、要検討です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年4月28日 (木)

停電

昨日のこと。職場で大きな停電がありました。広い敷地内すべてが停電したみたいでした。

いつものようにPCを使って作業をしていると、いきなり画面がブラックアウト。幸いファイルを保存したばかりだったため被害はありませんでしたが、回りでは断末魔の叫びをあげる人もいました。ご愁傷様です。

入社して11年。こんな大規模な停電は初めてです。停電していた時間は15分位だったでしょうか。損失を金額にすると結構な額になりますね。

原因は、現在建設中の新工場の工事の影響らしいです。停電中の職場ではアナウンスも何もなかったため、「北朝鮮の工作員の仕業に違いない」とか冗談が出てましたが。まあ、真夏でなくて良かったです。ただでさえ暑いのに、停電でエアコンが止まったら死んでしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

のんびり週末

火曜から風邪気味で調子が悪かったため、週末はゆっくりしてました。天気が良くて非常に気持ち良さそうだったので、遊びに行こうかと思ったのですが…。

あと4日、出社すれば待望のGWです。今年はどっか行こうかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

イタリア村入場規制?!

イタリア村、繁盛しているみたいですね~。

友人から聞いたのですが、あまりの混雑のため、今まで無料で入園できたのに、今後は混雑時はお金を徴収して入場規制をかけるそうです(イタリア村クーポンと言うみたい)。ちなみに料金は一人1000円。この1000円はショッピングには使用できるそうですが、飲食には使用できないみたいです。

なんだそりゃ?!。しかも入場料を取るのは週末や祝日のみだそうです。まあ、規制することが目的なら当たり前かも知れませんが…。それにしても腹立たしいです。まったく人をバカにしているとしか思えません。イタリア村ホームページのトップにはでかでかと「入村料無料」と書いてあり、クーポンのことは良く見ないと気付かないかも。あいかわらず公の機関がやることはダメですね~。

ここは一つ、みんなでイタリア村へ行かないように一致団結するしかないですね。そうすれば、こんなバカなことはやらなくなると思うんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

D70s & D50発表

本日、ニコンからD70sD50が正式に発表されました。

D70sについてはD70からのマイナーチェンジといったところでしょうか。液晶とかストロボ位置といった物理的に変わってしまったもの以外はファームウェアのアップデートで対応可能らしいので、今から楽しみにしています。レリーズも有償で対応してくれるみたいです。

D50は噂であったより安く無さそうでした。ボディだけで9万円位だそうです。6月発売みたいなので、もう少し様子見ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

2005年の桜(その2)

先週で「今年の桜はこれでおしまい」と言ったくせに、今週も桜を撮りに行ってきました。名古屋市内はもう終わり。山の方なら大丈夫に違いない!、と言うことで、稲武方面へ桜を探しに行ってきました。

とりあえず定番ルートである猿投グリーンロードを使って足助方面へ。R153を東へ走っていき、どんぐりの里を越えてさらに東へ。例年、桜の時期にこのルートを通る度、気になっていた桜があったので、それを目指して走りました。走っていると左手に桜並木が見え始め、気になっていた枝垂桜が見事に花を咲かせていました。【地図

050416_1
【大安寺の枝垂桜】

けっこう立派な枝垂桜で、多くのカメラマンがベストショットを求めてウロウロしていました。もちろん僕もその一人なんですが。
ここで一つ重大なミスを犯してしまいました。なんとD70のバッテリー切れ……。先週撮り巻くって充電するのを忘れていました。数枚撮ったところで電池切れのサインが出てしまいました。う~~む、残念。とりあえずバッテリーをD70から取り出し、しばらく放っておくことにしました。運が良ければ後数枚は撮れるかもと思って。

カメラが使えなくなってしまったら長居は無用。家路に着きました。帰りは矢作ダム経由で帰ってきました。途中、桜が綺麗だったのでバッテリーを再度D70に装着したところ、とりあえず数枚撮ることができました。

050416_2
【矢作ダムの桜】

そうそう、矢作ダム(岐阜県側)はまた通行止めになってました。愛知県側は通行可能だったため、そちらを通って帰ってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

ニコン新製品世界同時発表

ニコンが4月20日に新製品を世界同時発表するみたいです(ニコン発表文)。どうやら3月末にインターネット上でリークした製品に対する正式発表のようです。

となると、発表される機種はデジ一眼のD70sとD50となりますね。3月末のリーク情報(これら製品の英語版取説)が正しいとすると、D70sはD70のマイナーチェンジ版。D50はD70の廉価版といったところでしょうか。でも、この時期に発表できるくらいなら、なぜ先日開催されたフォトイメージングエキスポ2005等で発表しなかったのかな?。リークのせいで発表せざるを得なくなった感じがします。

まあ、D70sについては色々な噂がありますね。ノイズ低減、オートホワイトバランスの性能向上、データ転送回りの見直し等々。リークした取説だと画素数の変更はないみたいです。まあ、これくらいなら買い替え対象にはなりませんね。

どちらかと言うとD50が気になります。妻用として要チェックですね。取説を見る限りではD70廉価版と言ってもさほど悪そうではありません。記録メディアがSDとなったみたいですが、今のコンデジで使用しているSDが使用できるので、全然問題ないし。あと、小型化されていると更にグッドです。

さて、20日の発表が楽しみです。

-----
4/16追記
D70sとD50のマニュアルは以下のURLで入手できます。

D70s
 http://www.d70fans.com/D70S_UserManual.pdf
D50
 http://f31.aaa.livedoor.jp/~charisma/d50_usermanual.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月11日 (月)

SDカード

本日夕刻、名駅のSofmapでGreen Houseの1GB SDが9580円で売っていると、知人から連絡がありました。ザウルスで使用できているそうです。今は512MBのメディアを使用しているので、ちょっと魅力を感じますね。

そういえば元祖でじかめ屋でもGreen HouseのSDを売っていたなぁと思い、調べて見ると何と8945円で売っていました。う~ん、欲しいよ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

桜満開

本日はWTWのツーリングの日でした。しかし、桜が超見ごろの日でもありました。ツーリングに参加表明しているのが、僕を含めて二名だったため、会長にお願い(?)して本日のツーリングを中止にしてもらっちゃいました。

と言う訳で、快晴の土曜日、カメラ担いで桜見物に行って来ました。

050409_1
【香流川の桜】

まずは、自宅近くの香流川の桜です。
いつもより一時間くらい早起きをして、妻と一緒に桜見物に行って来ました。ご覧のように満開です。香流川の桜は自宅近くということもあり、毎年見に行ってます。昨年までは河川敷の工事をしていたため、工事車両などがあって風情を無くしていたのですが、今年は大丈夫でした。早朝ということもあり、人が少なくて短い時間でしたが桜を堪能することができました。

050409_2
【岩倉桜まつり@五条川】

妻を職場に送って行った後、そそくさと用意をして今度は五条川で開催されている岩倉桜まつりへ行って来ました。名鉄犬山線に乗って岩倉駅で下車。そこから徒歩5分程で桜満開の五条川に着きました。
さすが、「日本さくら名所百選」に選ばれている場所であるため、到着した11時頃にはすでにすごい人だかりとなっていました。恐るべし五条川です。
のんぼり洗い」をやっていると期待して行ったのですが、残念ながら今週は企画していなかったみたいでした。運がよければ業者の方が(イベントとは関係なく)やっているのを見ることができるそうですが、それもダメでした。これは来年への宿題です(今度はちゃんと下調べしておかないと)。
河川敷をブラブラ写真を撮りながら歩いたのですが、行けども行けども桜並木が続いてました。どれぐらい歩いたかわかりませんが、戻るのも大変になるので途中でUターンして戻ってきました。ちなみに帰りは到着した時よりも更にすごい人手で、歩くのも大変でした。来年(?)行かれる方は、早く家を出ることをオススメします。

明日は天気も悪そうなので、僕の今年の桜は今日でおしまいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

歓迎会

本日は職場関連の歓迎会がありました。

自分の直接の職場ではないのですが、仕事を頂いている部署の歓迎会があり、今まで世話になっていた方が主賓だったこともあり、参加させてもらいました。ちなみに昨日は自分の職場の歓迎会だったのですが、二日続いての飲み会は辛かったため、行きませんでした(汗)。

仕事をもらっている方達との飲み会では、最初のうちは気を使っているのですが、飲み初めてしまえばもう関係ありません。普段思っていることをぶちかましてしまいました。まあ、それはお互い様ということですが。

それにしても久しぶりにお酒を飲んだ気がします。明日、起きれるか心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

ミニパその後

ミニパ入院#3のその後です。

ターボを交換してもらって、一週間経過しました。

交換してもらった直後は調子が良くなったと感じていました。交換前の高い音は確かにしなくなったのですが、今度は別の音がするようになりました。走り出しのところ(10~20km/h位)で、カラカラといった感じの音が出るようになりました。

早速、作業をしてもらった三菱のディーラへ行きました。幸い修理をしてくれた人がいたので、一緒に乗ってもらって音を確認してもらいました。

で、話を聞いたところ、過去にも何度かターボ交換後にこのような音が出ることがあったらしいです。乗っているうちに音が出なくなることもあるとのこと。ホントか??と思ったけど、現状の音ではどうにもできないそうなので、とりあえず引き上げてきました。

ちなみに、新車でも同様の音が出る個体もあるそうです。やはり三菱社(車)には根本的な問題があるような気がするのは僕だけでしょうか?。

とか言いながら、三菱のeK ACTIVEが気に入っている、かわいそうな僕でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

高速二人乗り解禁!

ついに念願の高速二人乗りが解禁となりました!。今までタンデムではあまり遠出できませんでしたが、これからは高速を使って遠くまで行くことができそうです(まあ、奥さんが免許取ってしまったので、タンデムする機会も減ったと思いますが…)。

と言う訳で、高速二人乗り解禁記念として、早速、東名高速をタンデムしてきました。

050401_1 【東郷PAにて】

夕食を済ませた後、いそいそと支度をして、自宅を出発。東名名古屋IC~東郷PA~東名三好ICを走ってきました。初めての高速二人乗りなので、80kmで巡航です。安全運転安全運転。いや~、快適そのものでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »