« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月31日 (木)

らーめん

僕はら~めんが好き。特にとんこつら~めんが大好きです。でも塩分控えなきゃいけないため、我慢してます。

最近、とんこつ系ら~めんを食べさせてくれるお店が、自宅近辺にポツポツとできてきました。

 ・長浜ラーメン 一番軒
 ・とんこつラーメン ラの壱
 ・ら~めん 得道
 ・鶴亀堂
     :

最近行った店ではこんなところでしょうか。個人的には一番軒が一番好きですね。とんこつだけどくどくなく、しっかりした味で替え玉も頼んでしまいます(オイオイ…)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年度末

3月31日は年度末です。

何等かの理由で職場を去る人達が挨拶回りをしていました。そう言えば僕も一年前の今日、約2年間お世話になった人達に挨拶回りをしていました。あらたまって挨拶するのはこっ恥ずかしい気がしましたが、話し始めると時間がいくらあっても足りません。二年間の思い出というのは大きいと感じました。結局最後までバタバタしていて、ゆっくりと挨拶できなかったような気がします。今日挨拶回りをしていた人はどうだったのでしょうか。

それにしても、一年が短く感じます。年のせいですね。

明日から新しい年度が始まります。僕のいる部署にも何人か新しい人が入って来る予定です。さて、どんな人達なんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

準備万端!、だけど…

そろそろ暖かくなってきました。バイクシーズンの始まりですね。

この時期は色々なショップで春夏物のウェア等々が売り出されます。昨年夏にメッシュパンツを買いにしゃぼん玉へ行ったのですが、おデブさんのはけるサイズは当の昔に売り切れてました(泣)。店員に、「シーズン前に来てくれるとサイズが沢山あっていいですよ~」と言われていたのを思い出し、昨日、早速物色しに行ってきました。

店には多くの種類+サイズのメッシュパンツがありました。昨年の店員さん、ありがとう!。とりあえず一番大きそうなL2W(丈はLLでウェストが大きめ)を試着。うっ、キツイ……。冬物のシャツのせいだ、きっと。と思い、Tシャツになって再度試着。う~ん、丁度良い感じでした。という訳で、ひざカップ入りのメッシュパンツをゲットしました。

と、ウェア周りはどんどん準備が進むのに、S2Rはいつになるのやら…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

VTR250お祓い&鞍掛調査

VTR250が納車されて2週間が経過しました。今まで乗ったバイク&自動車はすべて交通安全のお祓いをしてもらっているため、VTRも同様にお祓いしてもらうことにしました。

0503271

今までは鈴鹿にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)でお祓いをしてもらっていたのですが、今回はちょっと近くの多度大社でお祓いをしてきました。まあ、どこも同じでしょう。ちなみに多度大社もお祓いの費用は\5000でした(椿大神社と同じ)。しかし、多度大社は結構ちゃんとした地図とお神酒をくれたので、少しだけお得感があります(バッグを持参しなかったため、持って帰ってくるのが大変でしたが)。

本当は主に運転する妻がお祓いしてもらいに行くと良いのですが、妻が休みの日に一人でお祓いに行かせる訳にもいかないため、僕が代理でお祓いして貰いました。受付で聞いたら、「主に運転する人の名前を書いて下さい」と言われたので妻の名を書いたのですが、その名でお祓い最中とかに呼ばれるため、とても恥ずかしかった。

昼少し前にお祓いが終わったため、そのまま鞍掛峠に向かいました。

途中の交通案内の電光掲示板で通行止めの表示がされていました。まあ、峠まであと少しなので表示を無視して鞍掛へ。

0503272

入り口ゲートは閉じていました(当たり前か)。ゲートには“3月31日”という文字が書いてある紙(?)が張ってありました。たぶん3月31日までという意味なのでしょう。

久しぶりに長時間(?)バイクに乗りました。それにしても左足のふくらはぎが痛いのは何故?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土)

ミニパ入院#3

ミニパ入院#2の続報です。

本日、ディーラへ行って修理が完了したミニパを引き取ってきました。そして、異常があった部品を見せてもらってきました。

0503261
【全体】
0503262
【拡大】

ご覧のように、ターボフィンが削れちゃってます。
説明では、何らかの原因で変形したプレートがフィンにあたり、写真のように削れてしまったとのことです。この、「何らかの原因」というのが気になりますが、個体差によるものなのか、どうなのか、依然不明です。

一つ安心したのは、削れたフィンは排気側であったため、エンジンには悪影響が無かったことでしょうか。吸気側であれば、間違いなく金属片がエンジンに入っていましたからね。

とりあえず、今回の三菱の対応については満足してます。すべてクレームで処理してくれました。これからもヨロシクといったところでしょうか。

修理後に乗った感じでは、エンジンパワーが上がったような気がします。やはりターボフィンが異物との接触により回りにくくなっていたため、ターボの効果が薄れていたのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金)

愛知万博開幕

2005年3月25日(金)、愛知万博「愛・地球博」が開幕しました。まだまだ先の事と思っていたのですが、ついに始まってしまいました。

初日の今日、朝のTV番組を見ていると、6時25分の時点で約500名程の人が北ゲート前に並んでいる状況とのこと。雪がチラチラと舞い降りる中、ご苦労なことです。リニモは何時から運行しているのだろう…。と思って調べてみると、藤が丘駅の始発は5:50みたいですね。

僕は東山線を通勤に使用しています。途中で藤が丘方面の電車を見てみると、いつもより多い乗客の数。「たぶん万博に行くんだろうなぁ」と思いながらその風景を眺めてました。さぞかし混雑してるのだろうと思っていたのですが、夕方のニュースによると藤が丘駅は警備員が空しく並んでいるだけで、ガラガラだったみたいです。やはり皆、混雑を避けてリニモを利用しなかったみたいですね。

まだまだ始まったばかり。しばらくの間、様子見ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

もうすぐ愛・地球博開幕

もうすぐ愛知万博「愛・地球博」が始まります。我が家ではチケットを4枚入手してるので、夫婦で2回行こうと考えてます。

先日プレオープンがありました。ニュースで見てたのですが、運営にはまだまだ課題が多そうですね。整理券とか色々と。

何日か前の番組でやっていたのですが、愛知万博の入場者数の1/4が自家用車で来ると、運営側は考えているみたいです。どういった計算をしたのかは分かりませんが、たぶん1/2位は自家用車で来るのではと、素人考えでは思えて仕方がありません(特に根拠はありませんが)。たぶん、周辺の幹線道路は駐車場に入れない車の渋滞でひどいことになるでしょう。

はてさて、愛・地球博は成功するでしょうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月21日 (月)

フラワーパーク

今日はめずらしく妻の休みと重なりました。天気も良かったため、はままつフラワーパークへ行って来ました。目的はもちろん花の写真です。

0503211

今回は気合が入っていて、朝6時に起床。7時に自宅を出発しました。高速に入る前にコンビニで朝食を買って走りながら朝食を済ませました。高速は順調で、浜名湖SAまでノンストップでした。浜名湖SAで小休止し、フラワーパークへと向かいました。

フラワーパークには開園時間の9時調度に到着しました。入場券(\800×2)を購入し入場すると、既に何人かの人が写真を撮ってました。皆さん早いですね~。

今回持参した機材は夫婦合わせて、

ボディ:D70, F60, Lumix FX7
レンズ:SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM,
    SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE,
    Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D,
    TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,
    TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1,
    Nikon AF Zoom Nikkor 70~300mm F4~5.6D,
    SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
その他:三脚、Tripper, etc...

です。あ~、重かった。

お花の状況は、梅が満開を過ぎたところといった感じでした。あと、早咲きの桜があったのですが、こちらも散り始めでした。菜の花とスイセンは丁度いい感じだったかな~。

どこを見ても奇麗な花木があるので、二人でパシャパシャと撮りまくり、一日で800枚近く撮ってしまいました(汗)。う~む…。

予定では舘山寺温泉へ行くはずだったのですが、閉園近くまでフラワーパークにいたため、温泉に入らず帰ってきました。

帰りの東名は思っていた通り、音羽蒲郡から豊田まで渋滞してましたが、無事家に帰ってくることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

モトプラン名古屋ショールーム閉鎖

実家に行った帰りに吹上にあるモトプラン名古屋ショールームへ立ち寄ったら、バイクが数台置いてあるだけで、中は真っ暗でした。入り口に張り紙がしてあって、3月7日から名古屋ショールームは閉めているとのことでした。どうやらあの場所をモトプランの新事業に使うため、二輪部門を日進の本社へ統合したみたいです。一瞬、モトプランが潰れたのかと思いました。やはり景気良くないのかな?。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鞍掛開通前飲み会

昨夜は鞍掛開通前飲み会(ちょっと違ったかな?)がありました。面子は、R1のおやじさん、CBRテツヤさん、まちゃさん、まちゃさんの彼女さん、やすさん、会長、おおたにさん、あおやまさん、VTRよこいさん、そして自分の10名でした。

0503191

場所は、中区栄にある住吉町「膳」という和風のお店です。かめに入ったお酒を出してくれる店で、大勢で飲むには良いかも知れませんね。

適度に飲んで話して一次会は終了。R1のおやじさん、やす、VTRよこいさんは二次会へと消えていきました。おおたにさんは綺麗なおねえさんのいる店へ行くと言って一人で夜の町へ。会長、あおやまさん、僕の3人はお好み焼き屋さんを見つけてそこでお好み焼きを食べなから11時位まで喋ってました。

そろそろシーズンが始まります。S2Rが来るまではVTRの慣らしも兼ねてお山に遊びに行こうかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土)

ミニパ入院#2

エンジンルームから異音がする件で、家のミニパは先週から二度目の入院をしていました。入院#1では異常個所が発見できなかったため、そのまま何もせず帰ってきました。今回はターボを交換するために入院してます。相変わらず異常個所は不明ですが、ターボが怪しいということで、保証の範囲で交換してもらうことになりました。

一週間後の本日退院予定だったのですが、先ほどディーラーから連絡が入り、入院がもう一週間伸びることになりました。どうやらターボを交換しようと分解していたところ、歪んで亀裂が入っている部品が見つかったとのこと。この歪みが原因でターボフィンがハウジングに接触して異音が出ていた模様です。ターボフィンも削れていたそうです。

とりあえず原因がわかってよかったのですが、これってリコール対象にならないの?って思いました。まあ、今回は無料で交換してもらえるのでよかったのですが…。

それと、連絡はもっと早く欲しかったですね。幸い家を出る前だったため無駄足を踏みませんでしたが、出発した後に連絡が入っていたらぶち切れるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木)

A14に引き続きA13も

先日、タムロンのA14の話題を書きました。ちなみに本日が発売日となっています。

A14の発売日の今日、A13の発売日決定のお知らせがタムロンのホームページに出ていました。A13はデジ一眼専用の11mm-18mmAFレンズです。これとA14を組み合わせれば、11mm-200mmの範囲をカバーできてしまいますね。

お知らせによると、発売日は2005年5月とのこと。今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国産有人宇宙船

YOMIURI ON-LINEの記事によると、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が国産有人宇宙船の開発計画を長期ビジョンに盛り込むことを決定したみたいです。どうやらHTVをベースに技術開発を進めるようです。

個人的には日本は独自に有人宇宙をやらないと思ってたのですが、やるんですね。

さて、これが僕らの飯の種になるのはいつのことやら。それまで今の仕事を続けられるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

S2R入荷し始めたみたい

ENJOY DUCATI.COMによると、S2Rがついに入荷したみたいです。4月デリバリー開始だから、そろそろ日本に入ってくるみたいですね。
さて、モトプランにはいつ入ってくるのかなぁ。モトプランはDUCATI STOREじゃないから、もう少し遅くなるのかなぁ。あ~!、早く乗りたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火)

左肩の痛み

昨日は病院へ行って整形外科の診察を受けてきました。

先生に「調子はどう?」と聞かれたため、「進捗無しって感じです」と答えたところ、「どこか見えないところが傷ついているかも知れないね」とあっさり言われてしまいました。ホントに大丈夫かなぁ、この先生。
とりあえず炎症を抑えるため、しばらく服用を止めていた痛み止めの薬を再度飲むように言われました。う~ん、逆戻りだ…。

いつになったら痛みが消えるのだろうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A14発売まであと少し

A14が3月17日に発売されます。

さて、A14って何でしょう?。これは、タムロン製のAPS-Cサイズのデジ一眼専用の超高倍率ズームレンズです。詳しくはこちらをご覧下さい。

A14の焦点距離は18mm-200mm(35mm換算で28mm-300mm)となっており、これ一本で基本的には事足ります。旅行など、荷物を軽くしたい時なんかは非常にありがたい一本となることでしょう。シグマも同じようなレンズを発表していますが、個人的にはタムロンに期待してます(A09が非常によかったもので…)。

あと、まだ発表されただけで価格・発売日等は未定ですが、A13もちょっと興味ありです。シグマの12mm-24mmを持っているのですが、サイズが大きすぎる&暗いため、タムロンのが小さければいいなぁと思っています(買える/買えないは別として)。まあ、シグマのは銀塩でも使用できるので、それだけでも価値は大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして花粉症?

ニュースによると、本日はかなりの量の花粉が舞ったそうです。

今まで花粉症の季節は特に体に変調をきたすことは無かったのですが、今日は午前中から目の回りがムズムズしてました。クシャミとかは出ないのですが、頭がボーッとしたりしてます。これってもしかして花粉症?。ついに僕も現代人の仲間入りか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日)

VTR250納車!

さて、リニモに乗ってどこに行ったか。そう、長久手にあるレッドバロン名古屋東へ行ってきたのです。目的はVTR250の引き取りです。

0503132

2月19日に契約して約3週間で納車でした。カラーオーダーだったため、少し時間がかかったみたいです。納車されたばかりなのに、すでにカスタムされてます。COERCEのカーボンフロントフェンダーを付けちゃいました。フロントフェンダーが黒くなるだけで、全体的に引き締まった感じになりますね。

050313_3

VTR250は奥さんのバイクなので、もちろんアンコ抜きも施されています。僕が乗るとアメリカンに乗ったような感じになっちゃいます(両足べったりで屈伸できそう)。

約16年前、僕が初めて乗ったバイクがVT250F(E)。VTRはVTの子孫にあたる訳ですが、技術の進歩はすごいもので、まったくの別物ですね(当たり前か)。エンジンは非常に滑らかで小刻みな振動が心地いいです。車重も155kg(乾燥)と非常に軽いバイクです。ただ、ノーマルだと音が寂しいので、マフラー交換したいなぁ(奥さんは嫌がってましたが)。

VTR250の今後の(僕の個人的な)予定(希望)
・プラグ換装(イリジウム
・メッシュホースへ換装
・HotWireへ換装
・マフラー換装(TSRフルエキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リニモ | Linimo

もうすぐ愛知万博が始まります。という訳で、混雑する前にリニモに乗ってきました。とは言っても、藤が丘~杁ヶ池公園までの短い区間だけですが。

0503131

リニモ運行開始時は万博開幕前にもかかわらず、結構な混雑振りだったと聞いていたので、それなりに覚悟をしていたのですが、全然余裕でした。リニモのホームページを見ると、万博終了後も営業を続けるみたいですが、赤字路線になりそうな予感が…。

乗った感じは、とにかく「静か」、「滑らか」に尽きます。今までの電車とはやはり格段の差があります。僕らが子供の頃に描いていた近未来の乗り物といった感じがしました。地下鉄とか、全部リニモになれば面白いのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土)

ファームのアップデート

あまりに暇だったので、愛用しているCREATIVEのMuVo TX FMのファームウェアをアップデートしました。FAT32に対応したとか、細細とした不具合修正らしいです。

持っているのは512MBのタイプで、MP3なら100曲程度、WMAなら200曲程度入ります。自宅のPCではMP3で聞いているのですが、少しでも多く持ち歩きたかったので、AudioEncoderというフリーのソフトウェアを使ってWMAに変換しています。現在180曲程入っていますが、さすがに180曲はなかなか一回りしないためランダム再生して聞いています。これで毎日の通勤は音楽漬けですね。

車で音楽を聴くためにはCDに焼かなければならないのですが、これがまた面倒。せっかくMP3プレーヤーがあるので、FMトランスミッタを導入しようか検討中です。もう少しお手ごろな価格になってくれればいいのですが(現状の相場は3000円~5000円)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院通い

昨年末の事故から病院通いが続いてます。何だか一日おきに通院しているような…。すっかり常連さんになってしまいました。

先週は内科を受診しました。血液検査のためです。昨年の成人病検診の結果が悪かったので、再検査に行ってきました。体重を約8キロ落として、食事も魚を増やして血液検査に挑みました。異常のあった肝機能関連の数値は正常値に戻ってました(ラッキ~!)。念のために行ったエコー検査&CTでも特に異常は見つからなかったので、一安心です。このままダイエット&食生活の見直しを継続すれば、晴れて健康人になれそうです。

と、うまく行けばいいのですが、3月に入ったくらいから不整脈が頻発するようになってしまいました。午前中は調子がいいのですが、昼過ぎ位から出てきます。来週、また検査です(泣)。先生は大丈夫だよと言っていたのですが、ちょっと心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月11日 (金)

新型ザウルス

シャープから新型ザウルス<SL-C1000>が発表されました。3月17日に発売されるみたいです。価格が5万円をきっているそうなので、ちょっと気になりますね。

どうやらSL-C3000の4GBマイクロドライブを取り外して128MBのフラッシュメモリにしたみたいです。消費電力も少なくなっていいかも知れませんね。

僕のSL-C760も、今年の9月でまる二年になります。今はザウルスなしの生活は考えられないので、そろそろ新しい機種が欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D70s?

ニコンのデジ一眼「D70」が発売されてから、そろそろ一年が経ちます。僕は発売日前日に入手していたので、僕がD70を入手してからも一年になりますね。

巷では、そろそろエントリー機の新型が出るとの噂が流れています。D70s、D50、D200ですね。どれも今のところ噂の世界のものですが、たぶん近々出て来るでしょう(と言うか出てきて欲しいです)。

僕的にはD200が最も期待している機種ですが、D70sも少しだけ興味があります。D70との違いは、噂では、ホワイトバランス&ノイズ&データ転送が改良されているということらしいです。値段はD70の定価と同じくらいだと思われますが。

D200については型番が出て来る程度で、スペックについては殆ど噂も流れてきません。早く出ないかなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木)

納車日決定!

本日バイク屋さんから連絡があり、妻の購入したVTRの納車日が13日であることがわかりました。
本日メーカから車両が届いたそうで、アンコ抜きのためにシートを業者に送付し、帰って来るのが13日ということです。その間に整備や登録をするみたいですね。アンコ抜きが無ければもう少し早く納車だったかな?。

ちなみに僕のS2Rは納車日未定です。いつになるのやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

セントレア

会社休んで妻とセントレアに行って来ました。

年度末。とりあえず仕事に余裕ができたので、お休みしちゃいました。今日は妻もお休みなので、以前から行ってみようと話していたセントレアに行くことにしました。

自宅を出て名古屋高速で笠寺まで行き、そこから産業道路を使って知多を南下。途中でフィルムを購入しセントレアに入りました。名古屋高速は750円とちょっと高いですが、市内を抜けることができるので仕方がないかな。セントレアに入る有料道路(名前忘れた)は、軽自動車は300円となってました。ちょっとだけ得した気分です。途中、寄り道したので、自宅からセントレアまでは1時間30分位でした。やはり小牧より遠いですね。

今日は平日なので、そんなに混雑していないだろうと安心していたのですが、思っていたより大混雑してました。食事する店はどこもかしもも行列ができる店になってました。お腹も減っていたので、仕方なく列に並びましたが、いつまでこの状況が続くか楽しみです。お風呂も空いていたら入ってみようと思っていたのですが、2時間待ちということで、諦めました。

0503081

そうそう、ういろう屋さんで「飛行機ういろう」なるものを見つけました。やはり変なものは売っているみたいですね。

0503082

次回は飛行機に乗りに行きたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

家でぼ~っと

今週末は殆ど外出せずに、家でぼ~っとしてました。う~ん、引きこもりだ…。

外出は少しだけ。近所の平和公園へ梅を見に行ってきました。

0503061

梅の花ってなかなか咲かないんですね。もう二週間位前からチェックしてるのに、なかなか満開になりません。しばらく観察を続けようと思います。上の写真、PLフィルターを付けてないため、空の青色が薄いですね。名古屋城の方ではPLフィルター付けているため、鮮やかな青になっています。
で、いったん帰って、夕方にまた行ってきました。

0503062

ここらで綺麗な夕日が見える場所はなかなか無いのですが、平和堂からはこんな感じで夕日を拝むことができます。木々が無いともう少し夕日が見えるのですが。

そうそう、僕のバイクはまだ納期未定だそうです。いつになるか今のところ全くわからないそうで、何台日本に入ってくるかメーカー(DUCATI Japan)でもわかっていない状況みたいです。
と、肝心のバイクがこんな状況なのに、メットだけ新調しちゃいました。何気なく行ったドライバーズスタンドでセールをやっていて、メットを購入するとシールドがおまけで付いてくると言うので、思わず買ってしまいました。購入したのは、AraiのアストロTR(白)です。さて、これを被るのはいつになることやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »