« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月26日 (土)

名古屋城の梅&H-IIA#7

今日は朝から快晴。風は非常に冷たかったですが。

そろそろ梅の季節です。先週は自宅近くの平和公園へ行きましたが、今日はほんの少し足を伸ばして名古屋城へ行って来ました。

050226_01

写真では満開みたいに見えますが、このような状態になっているのは僅かな木だけで、殆どの木はまだつぼみの状態でした。来週~再来週位が見頃かもしれませんね。
ちょっと残念だったのは、今、名古屋城の天守閣は工事中みたいで、「梅のバックに天守閣を」と思って行ったのですが、工事車両とかが入ってしまい今回は断念してきました。桜の頃までには工事は終わってるといいなぁ。

帰りはぶらぶらと栄まで歩き、テレビ塔の東側にある「ぶぅ」というラーメン屋さんへ行ってきました。初めて入った店ですが、トンコツベース&細めんの美味しいラーメンでした。ランチ時間帯(11時~14時)+100円でライス&替え玉食べ放題というのも魅力的ですね。今度また行ってみたいと思います。

そうそう、本日はH-IIA#7の打ち上げです。会社では会議室を使って実況放送を流しているみたいですが、休みの日にわざわざ行く気にもなりません。インターネット中継で見ることにします。………

---------------(以下、打ち上げ後)---------------

無事打ち上げは成功しました。よかったよかった。
打ち上げは予定より1時間程度送れて行われました。今までインターネット中継でろくに見ることができなかったのですが、今日は初めから最後までちゃ~んと観ることができました。もう少し映像がクリアになるといいんですがね~。
とにかく、これで次に繋げることができ、しばらく安泰です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月)

ホームページ更新

僕が所属しているツーリングクラブのホームページをリニューアルしました。
2000年初頭に開設し、今までダラダラと更新してきましたが、今回は思い切ったリニューアルを施しました。と言っても、基本的な内容は変わっておらず、見た目を大幅に変えただけなんですが(汗)。最近はけっこう出来の良い無料のFLASH素材が多くあって、それを利用させてもらいました。ちなみに今回利用させてもらったのは、UFOです。
あと少し微調整が必要ですが、良い感じでまとまりました。しかし、FLASHを使用したおかげで、僕のザウルスからはブラウズできなくなってしまいました。う〜む…。
あと、会長が造ってくれたバナーがどこにも使われなくなってしまったので、こちらもどこかに入れ込まないとね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月17日 (木)

セントレア開港

本日、中部国際空港(セントレア)が開港しました。

僕は名鉄常滑線を通勤に使用しているのですが、本日は少しばかり雰囲気が違いました。電車の中ではセントレアに関するアナウンスがこだまし、駅でも普段は耳にしないアナウンスが引っ切りなしに流れていました。セントレア直行便はすごい乗車率みたいで、アナウンスでは別の乗り換えを案内してました。

少しばかり興味はあるけど、まだしばらくは混雑してそうだから、愛知万博が始まってから遊びに行ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月12日 (土)

XSPA(クスパ)でのんびり

今日はR1のおやじさん、CBRテツヤさん、VTRよこいさんと吉良にあるXSPA(クスパ)へ行ってきました。

本当ならみんなバイクで行くのですが、僕が治療中&R1のおやじさんの指も完治していないということで、R1のおやじさんの車に僕を乗せてもらい、テツヤさんとよこいさんはバイクという変則で遊びに行ってきました。

僕の家に集合して、高速を使って名古屋市内を一気に抜けR23へ。一色町にある「一色おさかな広場」へ寄り、そこで昼食を取りました。お店は11時開店なのに10時半から人が並んでました。とりあえず並んでいると、どんどんと人の列が長くなりました。行列のできる店なんですね。約1時間待って、やっと食事につくことができました。
食べのは「おまかせセット」。\1550也です。巨大な新鮮なネタが乗ったお寿司で、見た目は少なく感じたのですが、丁度良い量でした。久しぶりに美味しい魚を食べた気がしました。

食事も済ませ、目的のXSPAへ向かいました。一見ラブホのような建物ですが、中はちゃ~んとした温泉施設でした。内湯、露天があり、みんなと喋りながら入っていたら結構長湯してしまいました。

帰りは音羽蒲郡IC入り口にある「えびせんの里」でちょっと休憩して、東名高速で帰宅しました。

おやじさん、今日は一日中運転ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月11日 (金)

お買い上げ~♪

今日は建国記念日(だったかな?)でお休みです。天気いいけど左肩がシクシク痛むので遊びに行きません。

事故から約2ヶ月経ちました。やっと保険屋との折衝も終わり、物損分の保険金を入手できたので、早速モトプランへ行って契約してきちゃいました!。予告通り、DUCATIのS2R(タンジェリンレッド/ブラックストライプ)です。M400のローン残金が思っていたより少なかったので、ちょっと得した気分でした。

車体購入時ということで色々と値引きしてくれたので、マフラーもついでにお願いしちゃいました。ホントはフルエキにしたかったけど、スリップオンをお願いしてきました。あと、細細とした部品もついでに…。「なんだ、こんなに値引きできるんじゃん」と言いたくなる位、引いてくれました。

しかし、残念なことに納車は早くてGW位とのこと。遅ければ6月納車みたいです。まぁ、しばらくの間は体も良くないので、納車までにしっかりと養生&体力復活することとします。

ちなみに、今回の事故で保険屋から出たバイクの全損費は、
 ・初回交渉時: 約48万円
 ・パーツ分追加時: 約53万円
 ・更にちょっとだだをこねて見た後: 約55万円
まあ、こんなもんでしょう。
あと、上記とは別に用品代で5万円位もらいました。これももちろんS2Rの頭金です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 6日 (日)

ミニパ入院

今日、我が家の愛車である「パジェロミニ(通称ミニパ)」が入院しました。

昨年10月頃から、エンジンをかけた直後に「ピー」という笛を鳴らすような音が出ていることに気付きました。最初はあまり気にしていなかったのですが、最近は音が大きくなってきていて、ついに入院となりました。これから異常箇所の識別を行ってもらう予定です。

症状としては、上記の音が


  • エンジンが冷えている時に出やすい(出ないこともある)。
  • エンジンが暖まっている時も出ることがある。
  • だいたい3500rpm以上回すと出なくなる。
  • ニュートラルにして空吹かしした時も出る。

といったところです。

このミニパを購入してまだ5年半。たったこれだけの期間(走行距離は約5万キロ)でエンジン等の異常だったらガックリです。やはり三菱の車は欠陥車なのかなと思ってしまいます。次の車もミニパがいいなぁと思っているのですが、結果次第ですが、考え直さなければいけないかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年2月 4日 (金)

風邪ひいた

本日、無事つくば出張から帰ってきました。

どうも昨日から体の調子が悪いと思っていたら、風邪をひいたようです。熱はないみたいなので、インフルエンザではないと思います。ホテルは暖房がしっかり効いていたので、薄着で寝ていたのがいけなかったのかな?。出張先で熱が出なかったので助かりました。明日は休みなのでゆっくりしたいと思います。

そうそう、出張前にVAIOが壊れたみたいとココログに書きましたが、帰ってきてゴチャゴチャと触っていたら無事起動するようになりました。よかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »