« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月)

ノートパソコンが壊れた

タイトルと関係ないけど、今日から金曜までつくばに出張です。

さて、本題です。
今朝、いつもどおりリビングにあるノートパソコン(知人からもらったVAIO)が起動しなくなってました。電源を入れても起動しません。どうやらBIOS起動までいっていないみたいでした。
もらってきたときはハードディスクが壊れていて、それを入れ替えて動くようにしたのに…。けっこうお手軽に使えていたので重宝していたのですが、非常に残念です。
とりあえず今朝は出社前で時間がなかったので、出張から帰ったらちゃんとみてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月20日 (木)

佳作いただきました

今日はデジタルカメラマガジンの発売日。

プロフィールにもありますが、僕の趣味の一つに写真撮影があります。分野は主に風景撮影です。今年の秋は多くの紅葉写真を撮り、デジタルカメラマガジンに応募しました。その中の一つが、今月号の一般応募で佳作をいただきました(やった!)。

静寂

今回で二度目の佳作です。なかなか入選までいきませんが、これからもがんばろっと!

デジカメマガジンのホームページにも出ています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年1月17日 (月)

病院の待ち合いにて

今日は整形外科の受診日です。

会社を定時であがって病院へ直行し、18時に病院に到着。受付を済ませ、受け取った番号札を見ると「26」……。はぁ…、今日も終わるのは21時近くになるなぁと思いながら、これを書いています。

診察してもらうまでかなりの時間があるので、その間にリハビリを済ませました。マッサージしてもらうと気持ちいいですよね。まだ肩は骨が完全についていないため、今は腰だけマッサージしてもらってます。

今日は左肩の骨の突起を診てもらうつもりですが、先生は何というのかな?。結果は後日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年1月11日 (火)

鏡開き

今日は鏡開き。

鏡開きと言えば鏡餅を割った餅でぜんざいですね。と言う訳で、今夜は栗ぜんざいを食べました(残念ながら鏡餅を割った訳ではありませんが)。正月は体重が増えることもなく安心していたのですが、まだまだ敵は隠れていました。美味しいからついつい食べちゃうんですよね〜。困ったもんです。

明日も寒そうです。風邪をひかないように気をつけないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月)

三連休

今日で三連休が終わってしまいました。明日からはまた仕事です。はぁ…。

日曜はVTRよこいさん、CBRテツヤさん、M.Esakiさんと鈴鹿サーキットへ行って来ました。よこいさんとM.EsakiさんがRide Onに参加するため、その手続きのためです。テツヤさんと僕は当日行われていたRide Onの見物をしてきました。この日のRide Onでは、DARUMAメンバーの信さん、まちゃさんが参加していたので、写真を撮ってましたが、なかなか上手く撮れませんでした。もっと練習しないとね。

月曜は成人式でした。僕の奥さんは美容師なので、毎年この日は早朝からお仕事です。今年も6時半にお仕事に行ってしまいました。奥さんを送って行ったあと、目が覚めてしまったので年末年始に貯めておいたビデオを一日中見てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 6日 (木)

義援金

昨年末のスマトラ沖大地震の被災地に、F1ドライバーのシューマッハが10億円の義援金を出すそうです。シューマッハの前に、何かと話題のヨン様が3千万円の義援金を出すとニュースになっていたのですが、すっかり隠れてしまいましたね。ちなみに、日本は5億ドル(600億円位かな)だそうです。これから比べると、シューマッハの10億円というのはすごいですね。

ところでこの義援金はどこに送られるのでしょうか?。被害を受けた国は複数あり、どのように分配するんでしょうね?。今日の昼食時の話題になりました。知っている人、教えて下さい

せっかくスマトラ沖大地震の話題が出たのでもう一点。

ニュースで地震に遭遇した観光客が撮影したビデオが放送されました。その映像では、津波前の引き潮が間近で映し出されていて、それを見て喜ぶ撮影者の声が入っていました。原地の人ならいざ知らず、(津波の恐ろしさを知っている)日本人であれば異常な引き潮の後に何が来るかは想像できるはず。幸い、このビデオを撮った人は無事だったみたいですが…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火)

新事実発覚

今日は今年初めての診察に行ってきました。

年末に、左肩が痛くて上げられないことを話したところ、MRIで検査しましょうということになりました。今日はそれの検査を受けてきました。
結果、筋は問題なかったのですが、肩甲骨意外に骨折している箇所があることが判明しました。骨の名称はよくわからないのですが、上腕骨の肩のジョイントの丸くなっているところです。
しかし、折れていると分かっても、特別に処置する手段が無いそうで、このまま経過観察となりました(ひどく折れている訳ではないので)。
とりあえず今後は徐々にリハビリやマッサージを受けることになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月)

温泉が大渋滞??

2日、3日と、日帰り温泉巡りをしてきました。元旦も温泉に行ったので、三日連続で日帰り温泉めぐりをしたことになります。

2日は、午前中にお千代保稲荷に初詣に行って来ました。お千代保稲荷は商売の神様で、ここのお参りは我が家では定番の行事となっています。午前7時に自宅を出て8時に到着。どうやら例年より一時間早く家をでてしまったみたいで、まだガラガラの状態でした。そのおかげでゆっくりお参りすることができました。早起きは三文の得ですね。

実家の両親を合流し、昼過ぎにお墓参りを済ませ、その後、「なばなの里」内にある「里の湯」に行って来ました。入浴料が\1500と高いですが、入場料で払った\1000が金券として使用できるため、\500の追加で入浴することができました。ちなみに、ここは源泉掛け流しの温泉だそうです。

なばなの里では1月末まで17時以降はライトアップしており、それを見た後温泉と考えていました。一通り見終わった後、温泉に行くとすごい数の人が入り口にあふれており、受付を済ませた後、入浴できるまで20分位待たされました。お風呂で待ったのは初めてです。冷えた体を温めてから帰宅するなんて、皆、考えることは同じなんですね。

3日は、ひまわりの湯です。さすがに山の方は雪が多少残っていましたが、路面は大丈夫でした。
こちらもすごい人で、洗い場は並ばないと頭を洗うことができませんでした。スキー帰りの人が多かったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます

2005年になりました。今年もよろしくお願いします。

元旦の今日、家族旅行が中止になってしまったので、朝はゆっくり起きて、雑煮を食べ、妻の実家で飼っている犬を連れて近くの公園に散歩に行って来ました。初めて行った公園だったのですが、広い芝のエリアがあって沢山遊ばせることができました。ちょっと寒かったですが。

昼から、妻の母親、妻の妹夫婦と一緒に知多半島へ温泉に入りに行って来ました。場所は、以前行ったことのある「うめの湯」です(○は食堂に隣接している温泉)。知多に行ったのは、温泉以外に夕日の写真を撮りたかったからなのですが、温泉に入っているうちに日が沈んでしまい、良い感じの写真を撮ることができませんでした。まだまだダメですね。

夕食はせっかくなので「○は食堂」で食べて来ました。もちろん有名な巨大エビフライ×2の定食です。今回で二度目ですが、何度食べても美味しいですね。せっかくのダイエットが台なしです(悲)。

夕食をとっている間にすっかり暗くなってしまいました。空を見上げると奇麗な星空が広がっていたため、マックホルツ彗星を試しに撮ってみました。久しぶりに星の写真を撮ったのですが、なんとか彗星を捕らえることができました。

suisei
(中心がマックホルツ彗星)

家族旅行は無くなってしまいましたが、充実した一日を過ごすことができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »