« とりあえず復帰 | トップページ | 大晦日 »

2004年12月30日 (木)

年末ですね

今年も残すところ後一日になりました。時が経つのは早いものですね。

今日は車を洗車しました。例年だと自分で洗車するのですが、今年は体の自由があまり利かないため、ガソリンスタンドでやってもらいました。しかもちょっと奮発してポリマーコート洗車をしてしまいました。さすがにプロにやってもらうとピカピカになりますね。これでしばらくの間は水洗いだけで奇麗になります。

昼から久しぶりにカメラを持って近くの公園に散歩に行って来ました。冬景色はちょっと難しいですね。あまりいい写真が撮れませんでした。まだまだ勉強不足です。

そうそう、今、地球に彗星が近づいているみたいですね。名前はマックホルツ彗星というみたいです。ここで写真とかみることができます。年明け早々の1/6に地球に最接近するそうで、4等星位の明るさになるみたいです。ちょっと夜空の暗い所なら肉眼でみることができそうです。

この彗星の事を知った時、昔みたいに星の写真も撮りたくなって来て、赤道儀が欲しくなってしまいました。高橋製作所がカメラ用のコンパクトな赤道儀を出していて、それがちょっと気になっています。

さて、明日から年始にかけて家族旅行です。電波が届く場所であれば大晦日のブログを書こうと思います。とりあえず、よいお年を!

|

« とりあえず復帰 | トップページ | 大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マックホルツ彗星ですか。初耳です。
みふゆが科学館から望遠鏡を借りて着ているので、それで見ようかな。
家族旅行気ですか。気を付けて行って着てくださいね。
そのブログを楽しみにしています。
それでは、良い年を…(o^∇^o)ノ

投稿: VTRよこい | 2004年12月30日 (木) 21時38分

家族旅行は雪のため中止になってしまいました。せっかく準備して楽しみにしていたのに、トホホです。
彗星は年明け早々が見頃らしいので、僕もちょっとチャレンジしてみようと思っています。
では!

投稿: むらっし | 2004年12月31日 (金) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/2418008

この記事へのトラックバック一覧です: 年末ですね:

» 「マックホルツ彗星」極大直前情報! [宇宙・天文サイト『星空への散歩』]
 こんにちは~テルテルです。  さて皆さん、大晦日ですね。大阪では昼に大雪が降り [続きを読む]

受信: 2004年12月31日 (金) 15時57分

« とりあえず復帰 | トップページ | 大晦日 »