« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月31日 (金)

大晦日

2004年も今日で終わりです。今年最後のブログで、今年一年を振り返ってみようと思います。


1. 出向満了
 今年3月末で約2年間の出向期間を満了し、無事地元へ帰ってくることができました。出向は単身赴任で非常に寂しい2年間を過ごしていました。まあ、東北が近かったためバイクで色々な場所へツーリングに行くことができたので、それはそれで良かったのですが。
 色々な人と知り合いになることができ、また現会社では経験できない仕事をすることができ、充実した二年間でした。

2. デジカメ一眼レフカメラ購入
 昔から欲しかったんですが、非常に高くて手が出せなかったのですが、今年4月に発売されたニコンのD70がお手頃価格になったので、思い切って購入してしまいました。今まで使用していたコンデジとは比較にならないくらい奇麗に撮れるため、楽しくて毎週のようにカメラを持って出掛ける日々が続くようになりました。レンズ欲しい病も発症してしまいました。

3. 北海道旅行
 9月に、十数年振に北海道に行って来ました(妻と二人で)。もちろんカメラセット一式を持って。主に道東を中心にレンタカーでブラブラしました。残念なのは天気が悪かったことですね。

4. バイク事故
 12月にバイクで事故を起こしてしまいました。転んだ衝撃で左肩甲骨を骨折。腰も痛めてしまいました。バイクは修理に126万円もかかると言われてしまい、どうしたものかと、大晦日現在、思案に暮れています。左肩も筋が切れているかもしれないと医者に言われ、年明け早々にMRIで検査を受ける予定です。


と、良いことも悪いこともあった一年でした。
来年は良いことが多い一年であるといいなぁ。

では、よいお年を!。

PS.
 大晦日から家族旅行に出掛ける予定だったのですが、目的地付近が雪で危険なため、急遽キャンセルとなってしまいました(せっかく準備したのに…)。今年一年、とにかく天気に見放された年でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年12月30日 (木)

年末ですね

今年も残すところ後一日になりました。時が経つのは早いものですね。

今日は車を洗車しました。例年だと自分で洗車するのですが、今年は体の自由があまり利かないため、ガソリンスタンドでやってもらいました。しかもちょっと奮発してポリマーコート洗車をしてしまいました。さすがにプロにやってもらうとピカピカになりますね。これでしばらくの間は水洗いだけで奇麗になります。

昼から久しぶりにカメラを持って近くの公園に散歩に行って来ました。冬景色はちょっと難しいですね。あまりいい写真が撮れませんでした。まだまだ勉強不足です。

そうそう、今、地球に彗星が近づいているみたいですね。名前はマックホルツ彗星というみたいです。ここで写真とかみることができます。年明け早々の1/6に地球に最接近するそうで、4等星位の明るさになるみたいです。ちょっと夜空の暗い所なら肉眼でみることができそうです。

この彗星の事を知った時、昔みたいに星の写真も撮りたくなって来て、赤道儀が欲しくなってしまいました。高橋製作所がカメラ用のコンパクトな赤道儀を出していて、それがちょっと気になっています。

さて、明日から年始にかけて家族旅行です。電波が届く場所であれば大晦日のブログを書こうと思います。とりあえず、よいお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年12月20日 (月)

とりあえず復帰

本日から出社しました。まだ左肩は痛いけど大分と調子が良くなったので特に問題はありませんでした。

出社したらまずは迷惑をかけた方達に挨拶です。これだけで一苦労です。席についてメールを開くと、たまってるたまってる。さすが2週間見て無かっただけのことはあります。そして今回の件に関する書類の処理をして午前中は終わりました。

午後から仕事を始めました。休んでいる間に誰かやってくれてたらなぁと、甘い考えでしたがやはり手付かず。というか、やることが増えていて誰も手を付けていない!。はぁ〜。せめて方針だけでも決めておいてくれれば後が楽なのに〜。

とりあえず今日は初日&通院ということで定時で帰ってきました。明日から大変だ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土)

いやはや……

DSC_5031 DSC_5018

先日の事故でボロボロになった愛車に会ってきました。ご覧のとおり、そこらじゅう傷だらけになってました。以前電話で聞いたとおり、修理代は126万円。修理する額じゃないですね。
とりあえず新車の見積もりを出してもらって帰ってきました。後は保険屋がいくら提示してくるかを聞いて、その後考えるとします。

みなさんも事故にはくれぐれも気を付けて下さいね(気を付けていても事故に会うときは会っちゃいますが…)。

と、暗い話はこれ位にしておいて、BOOK OFFでトップをねらえ!のDVDを購入してしまいました(汗)。何気なく見ていたら3枚ともそろっていたので思わず手がでてしまいました。トップはLDを持っているのですが、LDプレイヤーが無くて見ることができませんでした。DVDを入手してこれでまた見ることができます。
で、上(↑)のリンクを探している時に見つけたのですが、「トップをねらえ!2」と言うのが最近出たみたいですね。何だか今風のキャラになってあまり興味が沸きませんでした。レンタル開始されたら見てみようかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年12月17日 (金)

屋根の補修

昨日、約2週間にわたる屋根の補修工事が終わりました。これで当分の間は安心です。後は修理費を業者に払うだけ…。かなり痛い出費ですが仕方がありませんね。

2週間会社を休んでいて、レンズのカタログとかを眺めていたせいか、最近また「レンズ欲しい病」が出てきてしまいました。困ったことに、最近は目が肥えてきて高いレンズにばかり目が行ってしまいます。今まで撮った写真を見てみると、どうやら僕は中望遠系が好きみたいで、200mmまでの明るいズームレンズが欲しくてたまりません。ホント、困ったもんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年12月13日 (月)

検査

今日は骨折した肩甲骨の状態を見てもらいに病院へ行ってきました。

レントゲンを撮ってもらい、骨のズレが無いことを確認しました。次回は来週レントゲンを撮ってもらう予定です。とりあえず順調に回復していますが、まだまだ上半身を動かすとそこらじゅうで痛みが走るので、もうしばらく安静にしないといけないみたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年12月12日 (日)

年賀状

今日は事故で怪我したところの調子が良かったので、年賀状のデザインをしてました。

まずは、筆まめのインストールから……。僕は基本的に一年に一度はOSのインストールをしてるため、この時期になるとまずは筆まめのインストールから始まります。そして、今年もらった年賀状を見て、住所等の変更が無いかを確認した後、中身に突入です。

今年はいい感じの写真があったため、それを使って作成することにしました。

さて、後は年賀状を買ってくるだけです…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年12月11日 (土)

お見舞いありがと#2

今日も多くのお見舞いありがとうでした。

午前中に、先日お見舞いに来てくれたよこい君と、ツーリングクラブのゆたか君がお見舞いに来てくれました。よこい君は先日持ってきたヘッドフォンの新型を手土産に、ゆたか君はシュークリームを手土産に。

ヘッドフォンは通勤中の音楽鑑賞とかに活用させてもらいますね~。シュークリームは本日集まった相撲部三人衆で食べちゃいましたね(笑)。後一個は明日の楽しみに取っておきます。あ~体重が…。

午後からは寝室でくつろいでいたのですが、会社の同僚で写真仲間でもある中村君がお見舞いにきてくれました。彼には仕事の負担が(多少なりとも)いってると思うので、申し訳ない。あと少し辛抱して下さい。すんません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 9日 (木)

お見舞いありがと

事故にあって家で療養していると言うことで、友人・知人がお見舞いに来てくれました。

昨晩はバイク仲間のR1のおやじさんとCBRテツヤさんが会社帰りにお見舞いに来てくれました。お二人とも久しぶりにあったせいか、非常にうれしかったです。ついつい長話をしてしまいました。また今度遊びに来てくださいね~。

で、今日はバイク仲間であり高校時代からの友人であるVTRよこい君がお見舞いに来てくれました。彼も今は病気の身で調子があまりよくないみたいでしたが、心配してきてくれました。うれしい限りです。僕の怪我は時間があれば直るんですが、彼の病気は時間だけでは直らないため、ちょっと心配です。早く良くなるといいね。

明日はシップをもらいにまた病院へ行かなきゃなりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水)

事故の続き

本日、実況検分(字が違うかも)とやらをやってきました。事故当日は僕が救急車で運ばれてしまったため、本日行われた模様です。特に双方の意見に食い違いがなかったため、問題なく終了しました。僕だけ調書を取られました。相手は加害者みたいな感じになっているため、ちょっと面倒みたいです。

とりあえず後は治療に専念することにしました。まだバイクの件が残っているけど、これは後回しかな。

ちなみに、モトプランで修理の見積もりが終わったみたいで、衝撃的な金額がでていました。なんと、修理費126万円!!!だそうです。M400だったら新車が買えておつりがきます。S2Rでも新車が買える値段ですね。詳細は聞いてませんが、タンク、クランクケース、フレーム、マフラー等々が壊れていて、かなりひどい状態みたいです。体が良くなったら店に見に行かないと。

まぁ、保険で直る金額でないことは明らかなので、さて、どうしたものか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

ちょっと良かったこと

事故に会って痛い思いをしてるけど、ちょっとだけ嬉しいことがありました。

僕は写真を撮るのが趣味で、撮った写真をニコンオンラインアルバムにアップしてます。最近、やたらとカウンタの上がり具合が早いと思っていたら、ニコンオンラインアルバムのトップページに、オススメのアルバムということで紹介されていました。

 http://album.nikon-image.com/nk/

どんな基準で選考されているかはわかりませんが、選ばれるというのはうれしいですね!。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

やってしまった

ついにモンスターで事故ってしまった。

バイクはもちろん、体の方もいってしまった。左肩肩甲骨骨折です。まぁ、ココログ書けるくらいだから軽症とみるべきかな。

どうやら一回転して肩から落ちたみたい。痛くてろくに動けません。はぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月 4日 (土)

大須で買い物

今日は久しぶりに大須に行ってきました。とは言っても、特に欲しいものがあった訳ではないのですが、本日予定していた屋根の修理が雨のため中止になってしまったので、暇つぶしです。

地下鉄の東山線は通勤で使用しているので、栄まで定期で行き、栄からは徒歩で大須まで行きます。節約節約!。最近はカメラ持って山の中をブラブラしてるので、そんなにえらく感じません。少しは体力が付いたかな。

大須で何か掘り出し物が無いかと色々な店を物色していたら、512MBのSDカードが\6990-で売っている店を発見。phastという聞いたことの無いメーカのSDカードでしたが、購入前に動作確認させてもらえるということで、手持ちのザウルスとデジカメに入れて動作確認です。なんの問題も無く使用できたので、迷わずゲットしました。ちなみに、転送スピードは10MB/secと書いてあります。どこで売っていたか知りたい方は連絡下さい。

ちなみにこの店では、SunDisk UltraIIの1GB CFカードが\12800-で売っていました。海外版だそうですが、中身は全然変わらないので、これもゲットしたかったのですが予算オーバーでこれは断念してきました。

メモリカードもだんだんと安くなってきましたね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金)

はぁ〜

今週も無事(?)終わりました。今週はきつかったなぁ(精神的にね)。

と言う訳で、一週間の疲れを取るべく、今日はお風呂にきています。天白にある「天の湯」というお風呂屋さんです。小高い丘の上にあるこのお風呂屋さんは、街中にあるにもかかわらず、露天風呂があって気分爽快なお風呂屋さんです。

以前は滝泉寺の湯に行っていたんですが、年々ボロボロになっていき、最近は全然行ってません。まだあるのかなぁ。

さて、今週末は天気も悪そうだから、久しぶりに大須辺りでもぶらついてみようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »