« ナディア | トップページ | 今週もお疲れさま »

2004年11月18日 (木)

リナザウでビデオ

数日前のココログでTVキャプチャで録画することを書きました。実際にやってみて、予約が簡単にできることもあって、録画した番組がどんどんたまってしまった。う〜む、観る時間が無い…。どうしたものかと思っていたら、以前、リナザウでTV録画したデータを観るといった記事があったのを思いだし、早速それをためしてみました。

TVキャプチャで撮ったデータを、マイクロソフトが無償で提供(たまにはマイクロソフトも良いことをする!)しているメディアエンコーダというソフトを使用してリナザウで再生できる形式に変換し、それをCFなどにコピーして使用するといったところです。

で、記事にあったとおりに変換してザウに持って行ったんですが、なぜか再生できない。何故だ??。どっかで設定を間違えたか??。

悪戦苦闘していろいろ試してみたがどうにも再生ができない。ふと、「途中からなら再生できるかも」と根拠は無いが思いつき、試してみたところ、あら不思議!、ちゃ〜んと再生できました。なんなんだ、一体。と思いながらもとりあえず一件落着です。

さて、これで準備万端。後は通勤途中に観るだけです。帰りはココログの記事をかかなきゃいけないから、出勤途中に観ることにしました。最初は回りの目が気になったりしましたが、そのうち全然気にならなくなりました。もちろん音はヘッドフォンで聞いてます。30分番組なら片道で見終わってしまうので丁度良い感じでした。

しかし、通勤途中の貴重な睡眠時間が無くなってしまうのはちょっともったいない気もしてます。

|

« ナディア | トップページ | 今週もお疲れさま »

ザウルス」カテゴリの記事

コメント

おぉ~新しいアイテムの投入だね。
段々便利になっていくね。
その代わり時間が無くなっていくのかな?
あまり無理して体を壊さないようにね。

投稿: VTRよこい | 2004年11月18日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63574/1998981

この記事へのトラックバック一覧です: リナザウでビデオ:

« ナディア | トップページ | 今週もお疲れさま »