トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月29日 (月)

やりました!

10月位からダイエットやってます。

今のところ順調に体重が減っていていて、今朝体重を計ったら90キロを割っていました。まだワンショットな値なので、まだまだ油断禁物といったところでしょうか。

普段の生活では特別なことをしている訳ではなく、会社帰りの散歩(約20分)と食事制限(と言ってもそこそこ食べてる)くらいでしょうか。

来年1月には内科へ行って再検査しなければならないので、それまでに体質改善しないとね。なんとかドロドロ血液とおさらばしたいもんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月27日 (土)

いやはや…

いやはや、ココログを3日もサボってしまいました。ここ数日、仕事が辛くて……って、言い訳ですね。

更新サボっていたのはそれだけじゃなくて、PCでTV録画したものをリナザウに入れて会社帰りに見ていたのが大きな理由です。今までは会社帰りの電車の中で記事を書いていたのですが、ビデオ見てると書ける訳ありませんよね(汗)。

今日は以前行った岩屋堂に紅葉を見に行ってきました。2週間位前に行ったときはまだ青々としたモミジが多かったのですが、今日は見事に紅葉してました。時期的に、それなりに混雑しているかと思ったのですが、11時くらいに着いたにもかかわらず、結構空いていました。穴場なのかな?。

2週間前に下見は済んでいるので、今日は余計な寄り道はせずに、効率的に回ることができました。もう今年は行くことはないでしょう。

明日は家でゆっくりしていようと思います。とか言って、また出かけたりしてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月23日 (火)

祝日の出勤

今日は世の中は勤労感謝の日でお休みですが、僕の会社は昨日が休みだったため、本日は出勤日です。このようなことはうちの会社ではよくあることで、おかげで休日ダイヤを気にしなくてはなりません。

休日ダイヤだと早朝の地下鉄の本数が極端に減ります。僕は地下鉄の駅まで市バスを利用しているため、バスが遅れたりすると地下鉄のホームで長いこと待たなければならなくなります。ホント、嫌になりますね。

また、地下鉄の次は名鉄電車に乗り換えるのですが、普段は急行が止まるのに、休日だと普通しか止まらなくなってしまい、これがまた不便です。

と、悪いことばかり書きましたが、良いこともあります。それは何と言っても”混雑していない”ことですね。名鉄は楽勝で座ることができます。もちろん地下鉄も。毎日こうだったらいいのになぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月)

王滝渓谷

ohtaki.jpg

今日もいい天気でした。

明日から仕事なので、今日は家でゆっくりしてようと思っていたのですが、あまりにも天気が良いので、またまたカメラかついで紅葉撮影に行ってしまいました。殆ど病気ですね。

今日は豊田市にある「王滝渓谷」という場所に行ってきました。雑誌で紹介されている場所なのですが、今日は平日ということもあってか、殆ど人がいませんでした。おかげでゆっくり撮影することができました。

上の写真を見てもらえばわかるように、まだまだ紅葉には程遠い感じです。見頃は12月に入った頃ではないでしょうか。

ここは香嵐渓みたいな派手派手さはありませんが、自然のままの紅葉を楽しむことができそうです。12月に入ったらまた行ってみようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月21日 (日)

紅葉シーズン真っ盛り!

11月も残すところ10日となりました。ただ今紅葉シーズン真っ盛りです。

昨日は全国的にも有名な香嵐渓に行ってきました。もちろんカメラ一式を担いで。

香嵐渓へは会社のカメラ仲間と二人で行ってきました。自宅を6:30に出発して、香嵐渓には7:15位に到着。道中、早朝にもかかわらず、乗用車の多いこと多いこと(焦)。やはりその殆どが香嵐渓の駐車場へと吸い込まれて行きました。駐車場にはすでに観光バスが10台程度並んでいて、ナンバーを見ると、八王子とか、遠方からのものが多数あり、さすが香嵐渓と思いました。

香嵐渓と言えば、あの赤い橋(名前忘れた)ですが、あの辺りは10時位にならないと太陽の日が当たりません。数枚写真を撮ったのですが、暗い絵になってしまうため、ここは明るくなるまで断念して、別のロケーションへ移動です。

早朝はやはり光が柔らかく、時として朝もやなども演出してくれて、幻想的な写真を撮ることができます。この日も前日の雨のおかげで、きれいな朝もやに包まれた風景を見ることができました。残念ながら僕の腕ではうまく表現できませんでした。残念!。

あと少しで今年の紅葉シーズンも終わります。来週はどこに行こうかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金)

今週もお疲れさま

やっと今週も終わりました。何だか最近は仕事に集中できない、というかモチベーションが上がらないみたいな感じが続いているなぁ。いかんいかん。

さすがに同じプロジェクトと8年とかやってると、マンネリ化してきてモチベーションが上がる訳ないよなぁ。仕事上で楽しいことも無いし。せめて海外出張とかあればもう少し頑張れるんだけどね〜。

さて、今週末は三連休です。一般のカレンダーでは月曜が平日で火曜が休日となっているのですが、うちの会社は変則で、月曜が休みになってます。もちろん火曜は出勤日(泣)。

という訳で、ウキウキの週末なんです。たまったビデオを消化して、紅葉の写真撮りに行ってとやることは一杯ある(たいした内容じゃないけど)し、三日なんてすぐに終わってしまいそう。たぶん月曜の夜はブルーになってるだろうなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月18日 (木)

リナザウでビデオ

数日前のココログでTVキャプチャで録画することを書きました。実際にやってみて、予約が簡単にできることもあって、録画した番組がどんどんたまってしまった。う〜む、観る時間が無い…。どうしたものかと思っていたら、以前、リナザウでTV録画したデータを観るといった記事があったのを思いだし、早速それをためしてみました。

TVキャプチャで撮ったデータを、マイクロソフトが無償で提供(たまにはマイクロソフトも良いことをする!)しているメディアエンコーダというソフトを使用してリナザウで再生できる形式に変換し、それをCFなどにコピーして使用するといったところです。

で、記事にあったとおりに変換してザウに持って行ったんですが、なぜか再生できない。何故だ??。どっかで設定を間違えたか??。

悪戦苦闘していろいろ試してみたがどうにも再生ができない。ふと、「途中からなら再生できるかも」と根拠は無いが思いつき、試してみたところ、あら不思議!、ちゃ〜んと再生できました。なんなんだ、一体。と思いながらもとりあえず一件落着です。

さて、これで準備万端。後は通勤途中に観るだけです。帰りはココログの記事をかかなきゃいけないから、出勤途中に観ることにしました。最初は回りの目が気になったりしましたが、そのうち全然気にならなくなりました。もちろん音はヘッドフォンで聞いてます。30分番組なら片道で見終わってしまうので丁度良い感じでした。

しかし、通勤途中の貴重な睡眠時間が無くなってしまうのはちょっともったいない気もしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月17日 (水)

ナディア

会社から帰ってテレビを付けたら、大学時代に(一部の間で)はやっていた、「不思議の海のナディア」が放送されてました。懐かしくて、思わず見てしまいました。

さすがガイナックス、解る人にしか解らないセリフとか使ってますね〜(僕が気づいたのは王立宇宙軍ネタでした)。思わず笑ってしまった。こういうのは一度見てしまうと、続きが気になってきますね(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

無線LAN対応HDD

少し前(かなり前?)から無線LAN経由で使用できるHDDが各社から発売されています。無線ルータにHDDをUSB接続等して、同じネットワーク内にあるPCからアクセスできるという代物です。

今、僕の自宅では無線LANでネットワークが組まれていて、これを買ってくれば一台のHDDを自宅の各PCからアクセスできるようになる。う〜ん、ちょっとばかり欲しい気がして来ている。母艦のPCでビデオ録画したものを、ノートパソコンとかで自宅内のどこでも見ることができるようになるなぁ…、と思い始めると欲しいという気が止まらなくなる。困ったもんです。

でも、ちょっとだけ心配事項もあって、セキュリティとかはどうなっているのかな?。ルータのセキュリティだけになるのかな?。まぁ、たいしたデータを入れて置く訳じゃないから無用な心配ですが。

今週末、天気が悪かったら見に行ってこようかなぁ。

ちなみに天気がよかったら今週末も紅葉撮影です。そろそろ香嵐渓が見ごろかな〜。そういえば先週撮影した写真の整理が終わってなかった。今夜頑張って整理するとしますか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月15日 (月)

京都行って来ました

今日は奥さんが休みなので、僕も会社を休んで京都へ紅葉を見に行って来ました。

今まで京都にはあまり興味がなかったんですが、写真を始めてからは紅葉時期の京都が気になって仕方がなくなり、今回やっと行くことができました。この時期の京都は観光客でごった返していると聞いていたため、それなりの覚悟をして行ったんですが、天気のせいか、思っていたよりスムーズに行程をこなすことができました。

ちなみに見に行った場所は清水寺です。残念ながら紅葉はまだ三分程度で色づいた木は少なかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月14日 (日)

寒くなりました

今日は僕が所属しているツーリングクラブの定例ツーリングのある日でした。クラブとしては本日のツーリングが今年最後となる予定なので、天気は良くなかったですが頑張って行って来ました。ちなみに本日の参加者は、ゆたかさんとむらっしの二人だけ(寂しい…)。

今日は曇りのせいか、昨日までの暖かさとはうってかわって寒い一日でした。この寒い中、冬用グローブが見つからず、仕方なくメッシュのグローブで走りだしたのはいいのですが、とにかく寒かった。上着も春先用のやつだったので、こちらも寒かった。来年は夏と冬の中間で着れるジャケットを何としても入手したいものです。

で、寒い寒いと言いながらなんとか平谷にある「ひまわりの湯」までたどり着き、ここで温泉に浸かりました。ちょっとヌルッとした温泉で暖を取り、暖かい昼飯を食べて帰って来ました。この時期の温泉はホントに体が暖まる感じがしてめちゃくちゃ良いですね。でも、外に出たくなくなるのは僕だけ?。

帰りに、なんだかエンジン音がパスパス言っているのに気が付き、マフラーの付け根を見てみると、ボルトが緩んでそこから排気ガスが漏れてました。モンスターの車載工具は全然役に立たないので、ゆたかさんの車載工具を借りてとりあえず修理完了。ちゃんと点検しないとだめだな〜と実感しました。

041114_1

という訳で、今年最後のツーリングも無事終わり、後は忘年会だけだなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月13日 (土)

本日の紅葉(えもの)

本日は僕の住む愛知県は朝から晴天で、予定通り、愛機NikonD70を持って紅葉撮影に行ってきました。

----------

さて、どこに行こうか…。

香嵐渓は超メジャーなため超渋滞がおこるので、行くなら早朝から出発しないとダメ(ちなみに出かけたのは9:15位)。しっかり出遅れてしまったので、ネットや本で見ていた「岩屋堂」に決定していそいそと出かけました。岩屋堂は瀬戸市にあって、自宅からそんなに離れていません。自宅を出てだいたい40分位で到着しました。

到着して、「う~ん……、やはりまだ早かったか…」。でも一部綺麗に紅葉していたので時間を忘れて撮影してました。

岩屋堂

一通りぶらぶらし終わった時点で時計を見ると、なんと13時を過ぎてる!。昼飯も食べずに頑張ってしまいました。まぁ、カメラ持って出かけるとだいたいいつもこんな感じなんだけど。

まだ時間があったので、今度は「定光寺」に行ってきました。
こちらも岩屋堂同様、まだまだといった感じでしたが、本堂前のモミジだけがいい感じで紅葉してました。

定光寺

定光寺も自宅から40分位で行けるから、来週時間があったらまた行ってみよう。
それにしても疲れた…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金)

SL-C3000

会社へ帰りにビックカメラへ寄り道して、11/10に発売されたザウルスSL-C3000を見て来ました。今は同じくザウルスのSL-C760を使用しているのですが、これがなかなか使い勝手が良くて、今となってはザウルス無しの生活は考えられなくなっています(ちょっと言い過ぎかな)。

と言う訳で、新製品を見て来て思ったのは、「そんなに変わってないかな」といったところかな。まぁ、性能的には4GBのMD(Micro Drive)を搭載しているので記憶容量は格段に増えているのですが、今の僕の使用方法だと特に必要ない容量ですね。
速度も気持ち早くなったかなという位で、劇的な変化は感じられませんでした。ただ、キー配列が少し変更されていて、慣れたらこっちの方が良いかもとは思いました。

まぁ、税込みで79,800円なんて絶対買えないので、買えない者のひがみかもしれないですね(泣)。誰か僕の760を30,000円位で買ってくれないかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月11日 (木)

健康指導

今日は会社の産業医さんに呼ばれて「健康指導」されました。
10月に受けた成人病ドックの結果が非常に悪く、産業医曰く「業務抑制かけたい位の数値」だそうです。もう肝臓、血液ともにボロボロの数値で、今までの不摂生が顕著に現れていて我ながら納得してしまいました。
色々と話したのですが、とにかく運動して食事に気を付けるといった事を丁寧に指導されてきました。今は毎日20分程度ですが歩いているので、少しは何等かの改善があるといいんですが。
2月に再度産業医さんに呼び出されることになったので、それまでに一度内科を受診することを約束して本日の健康指導は終わりました。はぁ〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月10日 (水)

今日から始めました

今日からココログ始めました。
と言っても、平日は毎日会社へ行っているため特別な話はなく、何を書いたら良いものやら。

1.ココログを始めた訳
高校時代からの友人であるよこい氏が数日前からブログを始めたのが直接の原因かな。以前からココログの事は知っていて気にはなっていたけど、それだけで終わっていました。ところが、彼のブログが結構読み応えがあったので、僕も負けずにやってみようと思った次第です。あと、毎日の暇な通勤時間にネタを用意することができるからかなぁ。
ちなみによこい氏のブログはこちらです。

2.ウィルスバスター2005
今年もウィルスバスターの新製品が出始めました。一応数年前からユーザをやっており、オンラインで2005を入手できるため、なんの躊躇いもなくアップデートを実行したところ、やたらと「継続期限がせまってます」といったメッセージが出て来てうっとおしくて仕方がない。継続手続きをしたくても、継続用紙が手元に届くのに数週間かかるみたいだから、それまで我慢しかないのかなぁ。クレジットカードで継続手続きすればすぐにできるんだけど、イマイチ信用できないし…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年12月 »